2012-01-01から1年間の記事一覧

感染性胃腸炎患者の推移

感染性胃腸炎が流行していますね。 かく言う私も、先々週始めにロタウイルスに罹り、先週末にノロウイルスかアデノウイルスに罹りました。 ロタウイルスは大人の罹患は稀だそうで、開業医の先生も怪訝な顔をしていました。 ま、そのお陰でベルトが緩くなり、…

今年も医療情報学連合大会に行って参りました。

エントリーが遅くなったのは、帰ってきてからロタウイルスに罹患して寝込んでいたからでございます。ロタって大人でも罹るんだね。 あ、潜伏期間からして学会場で感染したのではないと思ってます。(いちおう書いておかないとね) で、今回の連合大会の感想…

iOS6からCiscoのAPにWPA2/AESで繋がらない件

iPhone5の発売に合わせてリリースされたiOS6ですが、リリース当初からWiFiに繋がらない事例が多発していました。 ほとんどは設定のリセット等で解消されるみたいですが、未だに解決していない問題があります。 それは、iOS6だとWPA2/AESで運用しているアクセ…

WORK SHIFT

先日、こんな本を買った。ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉作者: リンダ・グラットン,池村千秋出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 476回この商品を含むブログ (…

AKBヲタ卒業宣言

私、江頭(仮名)は、2012年8月26日をもって、AKB48ヲタを卒業しました。 理由は前田敦子の卒業ではなく、AKBメンバーはもちろん古参ヲタもずっと目標としていた東京ドームコンサートが実現出来たからです。 私がAKB48劇場に足を運び始めてはや6年半が経過し…

ベンダー本社で講演

先日開催されたモダンホスピタルショウに併せて当院のベンダーのユーザー会がありました。 で、そこで講演をさせて頂いたのですが、「こんなことまで出来るなんて目から鱗でした!」など、おかげ様で大好評をいただきました。 ま、当たり前です。みんなが「…

Mountain LionのダウンロードサイトのFQDNが分からない

さてさて、つい先日にMac OS Xの最新版、Mountain Lionが公開されましたね。 院内のMacユーザーのドクターから「ダウンロード出来ないんだけど」と問い合わせが来ました。 手持ちの仕事用Mac Miniで試したところ、確かにダウンロードに失敗する。軽いアプリ…

【QI】糖尿病患者の血糖コントロール

過去の手術開始前1時間以内の予防的抗菌薬投与率に続いて今度は糖尿病患者の血糖コントロールのQualityIndicatorを出しました。 あまりに簡単だったのでエントリーし忘れてましたわ。 糖尿病患者の血糖コントロール 分子と分母は以下のとおり。 ・ 分子 HbA1…

モダンホスピタルショウに出展します!

予てから取り組んでいる電子カルテデータの二次利用ですが、今の情報ダッシュボードはこんな感じになっています。 電子カルテ本稼動から1年が経過し、前年同月比の比較が出来るようになってきたところです。 とりわけ目新しいところでは、入退院オーダーをベ…

これって地域連携パスに使えるんじゃないかというSharePoint Online

まずはこれを読んで欲しい。国立成育医療センターのynb先生のblogです。 Microsoft Wordで簡単クラウド・データベース 地域医療連携パスって「複数の」病院・開業医・事業者、さらには患者さまの家族など、多種多様な人々が動くので、それらの情報共有をどう…

何のためのStaging環境やっちゅう話

本日、クリニカルパス機能の強化モジュールを入れ替えようとしました。 したらば、手術情報を取ってくるルーチンが別モジュールのルーチンに飛ぶようになってました。 で、患者さまのカルテを開くと飛び先のサブルーチンがなくてエラー。 Staging環境では出…

KINESISのキーボード買っちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

さて、全国講演ツアーも無事に終わり、ほっと一息ついているところですが、SKE48公演以外に何か物として自分へのご褒美が欲しくなりました。 これって、女性が「買い物でストレス発散!」とか言ってるのと通じるものがあるのでしょうか?(゚?゚)シラネ で、この日…

看護必要度を用いたナースの忙しさのまとめ的エントリー

このblogの読者さんから以下の質問をいただきました。 はじめまして。病棟看護師の業務量の可視化(忙しさ度合の指標)を探していたらこちらにたどり着きました。 私は地方にある病院で事務・診療情報管理士をしています。当院でも電子カルテ導入後10年く…

QIプロジェクト指標の自動化!

なにやらこの春からQIプロジェクトなるものが始まったみたいですね。全国で85病院が参加しているみたい。 https://www.hospital.or.jp/qip/ で、当院もこの85病院の中に含まれています。ええ、QIを出すのです。 先月行われた説明会に行ってきた上司と診療情…

AKB総選挙を振り返る

今年も無事に総選挙終わりましたね。 私の神推しの「松井珠理奈」はお陰さまで9位に入りましたです。ありがとうございました。 松井JRの松井玲奈を上回る順位とは正直驚きました。珠理奈ヲタが頑張ったのか、玲奈ヲタが気を抜いたのか。 個人的には珠理奈は…

手術ロボットがデモに来た

昨日は私の職場の病院の病院祭でした。 これまで、スタッフとして参加するばかりでしたので、今回は嫁さんと子供と一般客(サクラとも言う)として参加してきました。 あまり目立ってはいませんでしたが、当院が来年度に「導入できたらいいなー」と考えてい…

電子カルテバージョンアップにおけるStaging環境の有用性

近年の電子カルテは他業界にいくらか遅れをとっていますが「パッケージ型」が主流です。 パッケージ型の最大のメリットは定期的にバージョンアップを行うことにより新しい機能の搭載や陳腐化が防止できるという点においては衆目の一致するところであります。…

全国講演ツアー終了

4月から始まった全国各地での講演会ツアーですが、今週の月曜日の博多講演で無事に全日程を終了しました。 異業種交流、というか医療機関は私だけという完全アウェイな場所にのこのこと出向いて行って話をしてきたわけですが、本当に収穫の多い1ヶ月でした。…

SKE48とうつ病のその後

某IT企業さんに担がれての全国講演ツアーですが、水曜日に大阪、金曜日に名古屋というスケジュールだったので、長野に戻ってくることはせずに2泊3日の旅となりました。 となると木曜日が1日オフになりますね。 blogのプロフィールを見て頂いている人はお気…

全国講演ツアー

以前のエントリーで、某IT企業の事例発表で最優秀事例をとったことを書きました。 で、この最優秀事例にはおまけがあって、その企業が主催するITセミナーの講師として全国各地を連れまわされるのであります。 4月の中旬以降、大阪・名古屋・東京と立て続けに…

看護部長退任

春は別れの季節です。 悲しい別れと、新たな出会いが交錯する、桜舞い散る季節です。 本日、定年を2年延長された当院の看護部長が退職されました。 お別れの挨拶に行こうと思ったけど、敢えて行きませんでした。会っても、僕の感謝の気持ちを全部は伝えられ…

事例発表で優秀賞受賞してきました。

電子カルテが更新されてからというもの、取り立てて書くエントリーがほとんどデータの二次利用の話ばかりという非常に淋しい状況ですが、そのデータの活用ツールのベンダーさんのユーザー会が先週に滋賀県でありまして、琵琶湖のほとりまで行ってきますた。 …

【解決】特定のドメインとメールの送受信ができない

ずっと懸案だった特定のドメインとのメールの送受信が出来ない件がやっと解決しました。 顛末はこう。 10年以上前に当院がグローバルアドレスを取得しました。IPは202.222.xxx.0/25の範囲。 その後院内ネットワークの再編によりグローバルアドレスを広範囲で…

本稼働から1年

今日2月28日で電子カルテ稼働から丸1年が経過しました。 去年の今日のことは思い出したくもないから思い出しません。 懸案の医師の操作性・検索性については、モックが出来てきてリリース時期も提示され、「これで少しは使えるかな」というところまで来まし…

今度はINFBらしいじゃないですか?

今年はワクチンのヨスが外れたみたいでインフルエンザAが大流行らしいですが、今週(?)ぐらいになってBも出始めたらしいじゃないですか? 世間一般の情報とは隔離されている我が家(テレビがない)ではその情報は知りませんでした。(これはDigital Divide…

私のルーツとなる女性「丸山みゆき」さんについて

今週の日曜日のこと。 風呂に入りながら「今の自分を形成している源ってなんだろう?」って思い返してみた。風呂の中でそんなことを考える俺はおかしいということは置いておいて。 で、そう長い時間をかけずにある女性に行き着いた。 その女性は「丸山みゆき…

特定のドメインとメールの送受信ができない

まったくもってわからない。 ウチの病院と、特定のドメインとのメールの送受信ができないのだ。 DNSのレコードも、digの結果も怪しいところがないのにメールサーバーは以下のメッセージを返してくる。 ----- Transcript of session follows ----- ... Deferr…

電子カルテ検索の将来像

遅ればせながら2012年初めてのエントリーです。 何を書こうかと思いましたが、電子カルテの一部についての将来像を語ってみたいと思います。 お題は「電子カルテの閲覧性」とでもしましょうか。電子カルテに書かれた記事やオーダーを見返す(探す)際にどう…