2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

測位データ

組み込みに接続するGPSモジュールは苺リナックスのGPSモジュールにすることにして早速手配してみた。 http://strawberry-linux.com/shop/index.php?c=gps 電源さえつなげば1回/秒で測位して位置情報をtextで送ってくれる製品のようだ。 ふ〜ん、らくちんね…

W_SIMとCSC

携帯電話から通信部分だけを抜き出すことで携帯電話本体の着せ替えまで可能なWillcomコアモジュール。 http://www.wcmf.jp/wsim/index.html 上記に公開されているインターフェース仕様を参考に「UARTにデータ送ればそれでデータ通信できるんじゃね?」と考え…

WILLCOMコアモジュール

上で述べたような理由で、GPSロガーからWillcom網に接続したいと思ってちょっと調べた。 そしたら、「WILLCOMコアモジュール戦略」なるものがあって、要はWillcomの通信モジュールだけをSIMカード形式で分離することで様々な製品にWillcom通信機能を持たせる…

ウォーキング中のデータ伝送

先日ちょこっと書いた運動の強度METsに時間をかけたエクササイズという単位。 週に4エクササイズ以上の活発な身体活動の結果をロギングする必要があると考えている。ログをとるにもにもいろいろ方法がある。ウォーキング・ランニングを例にすると、家の近所…

ウォーキング・ランニングのMETs

身体活動量の強さとしてのMETs。「健康づくりのための運動指針『エクササイズガイド2006』」でもこれを使用してエクササイズという単位で身体活動量を算出しています。 このMETsを標準化したのが「Compendium of Physical Activities: an update of activity…

エクササイズという単位

「健康づくりのための運動指針『エクササイズガイド2006』」で目標とされている身体活動量として 週に23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うこと が望ましいとされている。 さてさて「…

エクササイズガイド

ヘルスケアがトレンドの昨今。その理由は先日の日記にも書いたが改めてメタボリックシンドロームとヘルスケア・医療費の関係を。 糖尿病合併症・脳卒中・心筋梗塞を引き起こす動脈硬化。このリスクを高める因子が高血糖・血中脂質異常・高血圧(所謂「メタボ…

鬼若倒れる。そして弥七が・・・

今宵の水戸黄門はいたく面白かった。今回が鬼若の出演最終話。 敵と差し違え激流に飲まれる鬼若。手を尽くして捜索しないご老公一行にワロス。てつはう(鉄砲)で打たれたのに「どこかで生きているでしょう」ってアンタwwwww 鬼若亡き後、誰がアキ様をお守り…

ソフトカウンタ

昨日の続き。どうやら手軽に作れる周波数カウンタが無いようなので、ソフトカウンタ(PGでカウントするという意)で作ろうかなと思う。 トレッドミル(ランニングマシン)は、ベルトの両端に設置した「のし棒」(麺を打つ時の棒)のようなローラーを回転さ…

周波数カウンタはもうないのか

え〜、トレッドミル(いわゆるランニングマシン)の速度の検出に取り掛かっています。「どのぐらいの速度で」「どのぐらいの時間」走ったかのデータが欲しいので。 ランニングマシンのベルトをまわすローラー部に周波数カウンタを付けて単位時間あたりの回転…