周波数カウンタはもうないのか

え〜、トレッドミル(いわゆるランニングマシン)の速度の検出に取り掛かっています。「どのぐらいの速度で」「どのぐらいの時間」走ったかのデータが欲しいので。
ランニングマシンのベルトをまわすローラー部に周波数カウンタを付けて単位時間あたりの回転数を得ればいいなと思って、「秋月に周波数カウンタキットがあったなぁ。あれ付ければいいや」と思ってた。楽に考えてた。まさか売ってないなんて想像してなかった。秋月のHPに見当たらず、ググってみたらなんともう廃盤のようだ。
で、ほかの人はPICで作ったりしてしている模様。
 
アセンブラは嫌です。何があっても触りたくありません。
でも、周波数はカウントしたいです。どうしよう。