2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護必要度評価を用いた看護の可視化

先日の経営ダッシュボードに引き続き、看護の可視化に取り組んでおります。 毎日毎日定時評価をしている看護必要度データをETLツールで集計して、BIツールで見せるわけです。 と言ってもこれが結構たいへん。複数のデータソースから情報をひっぱってこないと…

電子カルテ二次利用データ活用完成

今回の電子カルテの更新にあたって、私たちがfeaturした点があります。 それは、電子カルテデータの二次利用です。まぁ、二次利用は電子カルテ更新にあたってテーマとしない病院はないでしょうが(笑)、テーマを掲げるだけで結局は電子カルテベンダーお仕着…

NHK交響楽団長野講演

今日はN響のコンサートに、私と嫁さんと、2人の母親を招待し、私の妹夫婦と6人で行ってきました。 音楽には、全く造詣もないし、経験もセンスも無い私ですが、とても素晴らしい夜を過ごすことが出来ました。 至高の芸術に触れることができるというのは贅沢…

突然ドメインから離脱したサーバ

ぼちぼちと仕事をしているのですが、サーバまわりでいろいろとトラブルがあり忙しい日々を送っています。 サーバといっても電子カルテ系ではないので現場には迷惑をかけているわけではありませんが。 さっきやっと解決した問題について備忘録と、後進のかた…