2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今あなたの目には何が見えていますか

レールガン(分かる人だけ分かればいいよ)23話のタイトルです。なんとなく使ってみました。 今、僕の目には目の前の課題しか見えていない状況です。果たして新型電子カルテは動くのか、これだけ。 正直、こんなにテンパるとは思ってなかった。みんなの力があ…

はやぶさ

ここ数日、blogでは文句たれたりしていましたが、実は精神的にも肉体的にも参ってました。 実は昨日は月曜日だというのに体調不良で早退しました。 今日は少し復活したけど、病棟の担当師長さんの不安を聞きました。正直、聞ける余裕はないのだけど、師長さ…

BIで未収金管理

こんなニュースがありました。 オラクル、未収金問題に苦しむ岩国医療センターにBI導入 BIが医療の世界にも浸透してきたことは喜ぶべきことですが、この岩国医療センターは、やってはいけないアプローチ方法で導入してしまいました。 その理由をいくつか述べ…

患者さまの移動

電子カルテのワーキンググループで「患者導線」というのを作りました。 とにかく患者さまの「移動」だけを考えるWGです。 先週に第1回のWGがあり、まず最初にベンダーさんの提示してきたWG開催回数を倍に増やしてもらいました。(笑) で、今日は第二回目で…

インフォメーションセンター開設

電子カルテ更新に向けたインフォメーションセンターを定期的に開設することにして、本日から開始しました。 狙いは2つ。ひとつは「電子カルテ更新に対する不安を少しでも和らげること」。ふたつ目は「検討しなければならない事項の収集」です。 とかく、マク…

ワーキンググループ始動

少しずつワーキンググループが始動し始めています。 とにかく準備の遅いベンダーさんで(笑)、ここまでは後手後手にまわってくれています。 温厚な私もマジで2回ほどキレました。 正直、今回のチャレンジに関してはベンダー管理もしなければいけないのかな…