2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本稼働初日終了

「ヒマヒマ〜」なんて仕事中にエントリー書いてのんびりしてたら、看護支援機能の病棟管理日誌の仕様確認漏れによる問題が発覚し、看護部との調整と師長さんたちへの連絡に奔走した夕方を過ごしました。 やっぱりどこかで旧システムの機能が「あるだろう」と…

本稼働

いよいよ本稼働しました。 一時的にカルテから表示が消えるトラブルがありましたが、そのほかは平穏無事なスタートです。 今までシステムダウン(全停止)が一度もないのが売りと言ってましたが、新型ということもありある程度の覚悟はしていたのですが、結…

いよいよ・・・

現在21:30過ぎです。 おおむね病院側の準備は整いました。 あとは、ログイン制限の解除時間を決めて、それで終了です。たぶん。 この2日で残業が40時間を超えました。ほとんど病院に居ました。 こんなことするのはもう最後にしたいな。でも、数年後にはリ…

移行作業のためシステム停止ちゅう

とうとう、というかいよいよ本稼働に向けたシステム移行が始まりました。 今日未明の0:00で旧システムを停止してデータ抽出開始。現在(11:00)データ移行とインターフェースの接続切り替え中です。 院内はベンダー、プリンタメーカー、高精細モニタメーカ…

クリティカルな問題。

いよいよ明日の24時をもってシステム全停止してのデータ移行というのに、クリティカルな問題発生。 システムとして対応すればある程度対応出来そうな部分はロジカルにベンダーさんに提示できたけど、今の思考では看護師に、ひいては患者さまに迷惑がかかるか…

あと4日

日がかわってしまったので電子カルテ更新本稼働まであと4日となりました。 完璧な電子カルテなんてない。ベンダーごとに強み弱みある。 弱いところを叩かれるのは覚悟している。 でも、親友と仲間と夢見たものの片鱗も見えてきた。 本稼働がゴールじゃない。…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 お陰さまでナースのみんなから沢山のチョコを頂きました。 「新システム頑張ってください」とか「分かりやすい説明ありがとう」と言ったメッセージに加え、「江頭くん(仮名)ファンは多いんですよ」という嬉しい一言も。 美容院に…

データ移行本番

この三連休明けから並行入力が始まります。 それに先立って、現行の電子カルテからのデータ移行をしています。 今日は量的・質的な検証をBOSSと2人でやっていたのですが、どうにも移動情報がおかしい。 BOSSは電子カルテのDWHから、私は電子カルテのDBに直…

リハーサル3回目

本稼働前の最終となる3回目のリハーサルを行いました。 受付職員のみなさんにプレッシャーをかけて、事前のミニリハーサルなどを経て、さて今日はどうなるか・・・といった所でした。 前回は模擬患者をたっぷり用意したのに受付に手間取り30%ぐらいの消…

DACS完成

先日のエントリーで、ジオタグを応用した無線LANデジカメの仕組みが出来たと書きました。 今回の電子カルテ更新にあたり、もう一つ導入したソリューションがあり、今日なんとか動き始めました。 PACSはPicture Archiving and Communication Systemsの略です…

無線LANデジカメ完成!

今回の電子カルテ更新にあたり、いくつか新しい取り組みを試みている。 その一つが「無線LANデジカメ」です。 デジカメ写真を電子カルテに貼付けようとしたときに、通常であれば 1,デジカメ撮影 2,カメラを電子カルテ端末にUSB接続 3,患者さまのカルテ起動 4…