2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山に想ふ

道中の北アルプスや八ヶ岳を思い出しつつ富士山を見ながら温泉につかり思う。 山とは良いものだ。郷土の象徴だと。 山という存在ほど地域における絶対的な共通意識を構築するものはないのではないか。日本人なら誰しも富士山を見るとテンションが上がってし…

同期会

大学時代の同期のみんなと山中湖で新年会をしてきました。 社会人大学生として同じ釜の飯を食ったとても大切な友人たちとの触れ合いは本当に癒されるし、エネルギーをもらえる。 富士山を見ながら温泉に浸かり、鍋を作り皆でワインと共に囲み、とりとめもな…

Tumbleできねぇんだよゴルァ

年初から研究以外の雑多な思いをとにかくここに書くようにしていました。 でも、このところなかなか書くことが出来ません。 原因は2つ。 ひとつは妹が嫁に行ってしまい、おにいちゃんは寂しくて仕方がないこと。 そしてもうひとつがTumblerにTumbleできない…

Your Life Is Your Journey

最近、いろいろな本を読んでいます。 自己啓発系が多くなっているのが自分でも気がかりです。およをそういう類のことは好きではないし、とにかく「独りで内にこもって自己啓発をしだしたらヤバイ。特にオレが」という先入観があります。 でも、買ってしまう…

Ubuntuに載せ変え

サブマシンに載せていたFedoraに飽きたのでUbuntuにしてみた。かっとなってやった。後悔はしていない。 FedoraブルーのデスクトップからUbuntuオレンジに変わって新鮮だ。Fedoraではうまく動かなかった省電力機能もUbuntuではちゃんと動く。 NDISwrapperを使…

電池メモ2

GPSを省電力モードで動かすための設定をGPSが記憶しておく為にバックアップ電源(電池)が必要。 で、その電源のVminが2.1Vときたもんだ。2.1V以上で小さなボタン電池はあるのかなーとgoogle先生に聞いてみたけど、一番小さくてコレ。 http://industrial.pan…

電池メモ

身に着けて持ち歩ける重量で容量の多いものを探索。 CR2 公称容量:850mAh サイズ:15.6×27.0mm 重量:11g メリット:カメラ用電池だから購入しやすい http://www.sanyo.co.jp/energy/product/lithium_2.html CR1/2・8L-N1 公称容量:1,150mAh サイズ:φ17.0…

彼女ができm・・・

すみません、嘘です。釣りました。ごめんなさい。 さて、ここでニュースです。 今夜のHEY!HEY!HEY!にAKB48が出ますよ。チョロっと映るんじゃなくて、ちゃんとしたゲストですよ。紅白効果ですよ。 もし時間があったら見てください。 まいまいがたくさん喋りま…

省電力GPSモジュール

さて、現在の課題のひとつとして、デバイスに取り付けるGPSモジュールの消費電力が大きいのでこれを改善しなければならないというものがある。 現在使っているストロベリーリナックスのモジュールは消費電力が100mAと大きいため、電池による長時間駆動が実質…