2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル2回目

今日は電子カルテ本稼働前の第二回リハーサルでした。 病棟のほうは概ねOK。看護師さんもちゃんと動けてる。医師の入力は大変そうだが、本稼働までに慣れてもらうしかない。 問題は外来。 どうしても受付で滞ってしまって、予定していた患者のほとんどを消化…

嫌になっちゃう

前回のエントリーで看護部のほうは火がつきやっと軌道に乗ったかなと思った矢先。 現在、病院のホールを借りきって端末を大量に配置してミニリハーサルや個別練習をやっているのだけれど、入院させようと入院オーダー出したはいいが入院予定一覧に乗ってこな…

アゲアゲムード

本稼働まであと1ヶ月あまりとなりました。 現在は病棟単位、診療科単位のミニリハーサルを断続的に行う一方、再度の操作研修も行っています。 なにしろ11月の操作研修の時は全くと言っていい程に出来上がっていなかったシステムなので、ちゃんと動くよう…

アイディア募集

今日は電子カルテ更新後の病棟運用の検討会でした。 今回のお題は注射・処方だったのですが、院内では良い知恵が浮かばず、職員(ローテーションしている医師や他病院から移ってきたナース)からアイディアを募集することになったものがあります。 入院中の…

善き人のためのソナタ

インフルエンザからの回復基調に乗り、自宅でごろごろしていた3連休に映画を見ました。(自宅で) 年末年始用に借りていたのだけれど、イカ娘とけいおん二期のチェックに忙しく、更にはガルフォース(これが分かるのは30台半ばの元ヲタのみかな)のネット…

年始早々・・・

このエントリーを書いている今日は1月10日(祝)であります。 皆様、新年明けましておめでとうございます。新しい年が皆様にとって良い年になりますよう心から願っております。本年も引き続き生温かくこのblogを見守っていただければ幸いです。 さて、新年一…