2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

59

今日はツイてないことがありました。それを書こうと思ってたけど明日にします。 なぜなら「篤姫」で59(号泣)したから。 前回の大河ドラマ「風林火山」の幾度の決戦の地であり山本勘助討ち死にの地でもある場所は幼い私の遊び場(そのぐらい近所)だったぐ…

あなたに伝えたいこと

件のプロジェクト。 数字を目の前にした議論からここ数週間やっと「実現するにはどうしたらいいか」の議論になってきたと思ったらなんと最終回でした。 気がついたら三月末が目前ですね。あはは。(涙目) 自分の中では、実現するには、というか現在進行型な…

チームBデビュー

気分転換にAKB48劇場行ってきました。今更ながらチームB公演デビューしました。 アレだね、チームB、予想以上にいいね。フレッシュ。(笑)頑張ってる感じも伝わってきてグー。 推しもいないから大人しく観戦してたらなぜかたなみんがオレを気にかけてくれ…

ごめんなさい

師長さん。ごめんなさい。 あなたが「まず彼(←偉い人)を病棟に一泊させることが私の喫緊の課題だ」と言っていた意味、やっと分かりました。目の当たりにしていない分、たぶん1割ぐらいしか分かっていないのだろうけど、もう辛いです。 僕の大切な友人はじ…

人材流動型産業

transitionな彼が「AND回路、OR回路で仕事できるわけないじゃん。フフン」と鼻で笑ってくれた今日、彼に「(私たちが居る)医療機関の改革はなぜ進まないのか?」意見を求められた。 私たちは今、今後の経営方針というか中期計画を策定するプロジェクトに参…

transition不在の組織

病院にはいろんな職種がいます。 医師、看護師、コメディカル(薬剤師・臨床検査技師・放射線技師・臨床工学技士、歯科衛生士、視能訓練士、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、管理栄養士...etc)、そして事務。 百歩譲ってこれらの組織が縦割りなのは仕…

まだ死ねない

冷蔵庫のうえの人生という本を読みました。 自分が意識的に忘れようとしていて、上手に忘れられかけていたことを思い出してしまいました。それが良かったのか悪かったのか分かりません。 私はこの先の人生が不安です。順風満帆などとはいうことは期待しても…