2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療情報学会4

学会はもう1日あるけど、仕事に戻らなければならないので私は今日が最終日。 今日の午後から明日にかけてDWHやデータマイニングのセッションがあるだけに非常に残念です。 で、今朝も朝から大事なセッション。お題は「データ移行」。 もれなく2008年問題に…

医療情報学会3

今日は中弛みの日。これといったセッションもなく、うろうろしてました。 午前中のセッションで興味を惹かれたのは、15前後の病院の共同研究で「患者が望むアクセス制限」についてのアンケート結果の発表。 病名(病状)、生年月日(基礎情報)、病歴、家…

医療情報学会2

医療情報学会2日目です。 ゆっくり寝ていたいところだけど、朝イチから面白そうなセッションがあって、参加。 今日の所感。 パス学会は面白い。 朝イチのセッションってのが、パス学会の主要メンバーの先生方がこぞって演者となってパスの話をしてくれたん…

医療情報学会1

医療情報学会で広島に来ています。朝5時起きはキツいわぁ。 初日はチュートリアルがメインだったのであまり書くことは無いのだけど、少しメモ。 HELICSのセッションで。 「電子カルテのベンダー移行が進んでいるけど、移行データにおける(電子カルテの)三…

18ボタンマウス

18個のボタンを持ちあらゆる操作を片手で行なえるOpenOfficeMouseの開発が順調に進行中 18個のキーとホイール、アナログスティックをすべて使うと52個のコマンドをマウスだけで入力可能となります。 なんだそうです。電子カルテに使いたいね。1クリックで各…

我も蛙なり

前回のエントリーで、どの医療機関の担当者も井の中の蛙であると書きました。 今日はその続きで、所詮ボクも蛙だったという反省の意味を込めてエントリーします。 SS-MIXをご存じの方はそんなに多くないと思います。 厚生労働省電子的診療情報交換推進事業の…

久しぶりのエントリ。この1ヶ月、何をしていたかというと、やる気が出なくて何もしなかったというのが実のところだが、それでも地道な活動をしてたです。 主に「製造」と「物流」業界のデータの扱い方についてのお勉強。 だってさ、医療業界のデータの使え…