2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰します

かれこれ2ヶ月の療養休暇を経て、明日6月1日から職場復帰します。 長いようで短い2ヶ月でした。何をしていたかといえば「何もしなかった」というのが適切だろうと思います。 それが何よりの療養だったのだと思います。 仕事を2ヶ月も休むなんて今までの自分…

今知りたい放射能のこと、今とるべき対策

「チェルノブイリのかけはし」というNPO団体の主催、野呂美加氏による「お話し会」を撮影した動画を見つけました。 ベラルーシの子供を中心に被爆児のフォローをしている方のようで、20年かけて培った様々な情報を提供してくれています。決して話は上手では…

AKB48総選挙ガチ予想(初回版)

ここ1年ぐらいでやっと「国民的アイドル」になったAKB48ですが、ワタクシもう5年ほどAKB48ヲタを患っておりまして、柱の会というファンクラブの一期生でもあります。 で、巷で話題の総選挙、過去2回とも全票「松井珠理奈」に投票しております。もちろん今…

職場復帰への道

今日は定期受診日でした。2週間前の診察で「かなりいいと思う」とは伝えてあった。 例えば 多くの日にはお昼にはベッドから出れるようになり、調子が良いと奥さんの朝御飯を作れるようになってきた 以前のように病院からの電話やメールにビクビクすることは…

ネットワークでつくる放射能汚染地図を見て。

遅ればせながら先日(15日)にNHKで放送された『ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜』をみました。 ネット上の原発界隈で非常に話題になっていたので、NHKオンデマンドの配信を待って、先ほど観終わりました。 福島原発事故は、…

Yahoo! Japanのパスワードが漏れているかも知れない件と確認手順

Yahoo! JAPANのアカウントとパスワードが漏洩(流出)しているかも知れないとネット界隈は大騒ぎになりそうです。 私もメインのアカウントが3回不正にアクセスされていました。(サブアカウントは大丈夫でした) ◯関連ニュース記事 Yahoo!IDに覚えのないア…

原発停止と節電に物申す。

先日、菅総理大臣から浜岡原子力発電所の停止要請と、それに対する中部電力の要請受け入れのニュースが流れましたね。 これについて「無計画だ」とか「他の原発はどうするんだ」などの批判があるようですが、私は率直に評価したいと思います。 これをきっか…

医療情報部は夢か。果たして僕らは役に立ったのか

今朝、僕はうなされた。 以下、夢のなかでの出来事。 僕は復職して、通い慣れたドアを開ける。そしたら同時に地域医療連携室の人が入ってくる。「あれ?そこは君の部署とは違う部屋だよ」と思いながらデスクのある部屋に入る。 すると、そこには僕の机はおろ…

私の尊敬する人

今日は、私の尊敬する人について書きます。 このblogで私の仮名として使っている「江頭くん」からお分かりのとおり、江頭2:50分です。 理由を書いてもしゃぁないので、この番組を見てください。 もし、これを受け入れてくれたなら、他の回も見てくださいな。…

無残な体重増

久しぶりに闘病の経過を書きます。 療養休暇開始から1ヶ月が過ぎ、病気の方はだいぶ落ち着いてきました。 すでに朝起きるのはおっくうでなくなり、日によっては午前中から行動出来るようになってきました。 とはいえ、基本的にはのんびりアパートに引き篭っ…

脱原子力って可能なの?

はいどうも。前々回のエントリーにひき続いて原子力問題についてです。 今回の福島第一原発の事故以降、「原発危ない!」「原子力発電なんて無くしちゃえばいい!」という論調の記事やTwitを頻繁に目にします。 私はそのような方々に対してひとつ言いたいこ…

iMac買っちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

これを書いているのは5日ですが、一昨日(3日)に新型iMac出ましたね〜。 早速買いました。新型ではなく旧型(Early2010)モデルですが何か? このiMacはささやかですが自分へのご褒美です。足掛け2年がかりだった電子カルテ更新プロジェクト。それは、現…

ゴールデンウィークだ。原子力と放射能汚染について学ぼう

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?最大で10連休になるらしいですが、せっかくの連休ですし、少し原子力発電について学びませんか? 私が興味を惹かれたネット上のいくつかの記事を載せます。大体が長文記事ですので、休み中…