2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦線離脱

実は、一昨日から療養休暇で仕事をお休みしています。 病名は「うつ病」。現在の診断では1ヶ月の休養が必要とのこと。 昨年秋に最高に悪化して、カリフォルニアロケットと名付けられた薬の組み合わせで、2月末の電子カルテ稼働はなんとか乗り切りました。 …

出来ることはやったけど

被災地のとある町の中の人が「情報収集しきれないから誰か分担してくれるボランティア募集」ってTwitしてて、僕を含め6人が名乗りでた。 釜石市の近くの街のごく一部の町のある範囲内のTwitter上の情報をまとめた。 安否確認出来た人 安否が不明な人 現地の…

無力に思う

今回の大地震。 長野県内の医療機関からもD-MATが出動しているようだ。 私は病院職員でありながら医療者ではない。 無力だ。 僕が出来るのは2,500人のフォロワーがいるTwitterのBotを停止し、そのアカウントで情報を流すぐらいだ。 だが、もし仮に僕がD-MAT…

今日やったこと

寄せられた1000件以上の障害・質問などをデータベース化してベンダーさんと共有して随時更新でき、それがユーザーのみんなに見れるように整理したこと 院内で新システムに関するWikiを立ち上げたこと。ベンダーさんにも編集を依頼したこと。そのかわり、他の…

ダウン!

タイトル見て「電子カルテがダウンした」と思ったでしょ。 違うんです。疲れが出て、システムより先に(笑)僕がダウンしました。 昨日・一昨日と必要な打ち合わせだけこなして、遅刻・早退させていただきました。 今日はとっておきの栄養ドリンクを飲んでな…