2015-01-01から1年間の記事一覧

富士通LifeMark-HX見てきました

富士通のLifeMark-HXの実物を見てきましたよー。 あのですね、Web型ということでなめてました。すみません。 ブラウザで、EGMAIN-GXとほぼ同じUIを実現してますね。とはいえ、どうしてもブラウザでは超えられない壁は存在するのも確かですが、目を瞑れる範囲…

富士通LifeMark-HX

モダンホスピタルショウの開催に合わせて富士通が新型電子カルテを発表しましたね。 http://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/healthcare/products/lifemarkhx/index.html それにしても、Web型とは想像の斜め上。見た目は従来のEGMAINを踏襲しています…

もう更新の時期です(T_T)

今年度から「次期システム」に向けての作業が始まりました。 こないだ稼働したかと思ったらもう4年目に入っているのですー。 ところで、信州はF社の独壇場と言ってもいいぐらいです。 なぜなら唯一の大学病院がF社だからです。 でも、私達はF社からの乗り換…

研究デザインが完全に行き詰まってしまっている件

世の中はゴールデンウィークだというのに、家にこもっている私です。 1日だけ家族サービスで、娘たちを水族館に連れて行ったら、館内が暑かったのか熱中症になりダウンしたりで散々です。(T_T) さて、無事に博士課程も2年目に突入し、先日副論文となる論文を…

「重症度 、医療・看護必要度等に関する調査 」が泣ける件について

厚生労働省からの「重症度 、医療・看護必要度等に関する調査 」にハマっております。良い意味の「ハマり」じゃなく、悪い意味です。はい。 事前に以下の調査依頼が来ていて、私たち庶民の預かり知らぬところで「ええよー」と返事をしてしまったのが事の発端…

院内のセカンダリブラウザをChromeにしちゃおうか

当院の電子カルテ端末のブラウザは未だにInternetExplorer8でございます。 電子カルテ稼動時(4年前)のままです。多くの病院さんでも稼動時のままという例が多いのではないでしょうか? 部門システムの呼び出しをブラウザでキックさせていたり、そもそもベ…

ネットのニュースになりました

拙blogをご愛読されている皆様、だいぶ遅いですが新年明けましておめでとうございます。 さて、今年最初のエントリーは、昨日某企業さんとコラボレーションした当院での取り組みが先方企業さんからプレスリリースが発表され、各種ネットニュースに取り上げて…