2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何のためのStaging環境やっちゅう話

本日、クリニカルパス機能の強化モジュールを入れ替えようとしました。 したらば、手術情報を取ってくるルーチンが別モジュールのルーチンに飛ぶようになってました。 で、患者さまのカルテを開くと飛び先のサブルーチンがなくてエラー。 Staging環境では出…

KINESISのキーボード買っちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

さて、全国講演ツアーも無事に終わり、ほっと一息ついているところですが、SKE48公演以外に何か物として自分へのご褒美が欲しくなりました。 これって、女性が「買い物でストレス発散!」とか言ってるのと通じるものがあるのでしょうか?(゚?゚)シラネ で、この日…

看護必要度を用いたナースの忙しさのまとめ的エントリー

このblogの読者さんから以下の質問をいただきました。 はじめまして。病棟看護師の業務量の可視化(忙しさ度合の指標)を探していたらこちらにたどり着きました。 私は地方にある病院で事務・診療情報管理士をしています。当院でも電子カルテ導入後10年く…

QIプロジェクト指標の自動化!

なにやらこの春からQIプロジェクトなるものが始まったみたいですね。全国で85病院が参加しているみたい。 https://www.hospital.or.jp/qip/ で、当院もこの85病院の中に含まれています。ええ、QIを出すのです。 先月行われた説明会に行ってきた上司と診療情…

AKB総選挙を振り返る

今年も無事に総選挙終わりましたね。 私の神推しの「松井珠理奈」はお陰さまで9位に入りましたです。ありがとうございました。 松井JRの松井玲奈を上回る順位とは正直驚きました。珠理奈ヲタが頑張ったのか、玲奈ヲタが気を抜いたのか。 個人的には珠理奈は…

手術ロボットがデモに来た

昨日は私の職場の病院の病院祭でした。 これまで、スタッフとして参加するばかりでしたので、今回は嫁さんと子供と一般客(サクラとも言う)として参加してきました。 あまり目立ってはいませんでしたが、当院が来年度に「導入できたらいいなー」と考えてい…