KINESISのキーボード買っちゃった(∀`*ゞ)テヘッ

さて、全国講演ツアーも無事に終わり、ほっと一息ついているところですが、SKE48公演以外に何か物として自分へのご褒美が欲しくなりました。
これって、女性が「買い物でストレス発散!」とか言ってるのと通じるものがあるのでしょうか?(゚?゚)シラネ
で、この日にもらった最優秀事例発表賞の金一封の一部を使って買いました。
それはKINESISのキーボード!
Advantage Pro Contoured USB Keyboard for Mac & PC

お値段三万数千円なり!
以前、肩こりがひどかったのがMicrosoftのNaturalInputキーボードにしてから肩こりが劇的に解消されたこともあって、キーボードには以前からこだわりがありました。
で、たまたまNEVERのまとめをウロウロしてたら、こんな危険なまとめを発見してしまい、一目惚れしてしまいました。
【プログラマ御用達】ハイエンドキーボードまとめ【大工道具】
「ご褒美が欲しくなった」と書きましたが、嘘です。これが欲しくなって、理由を後付けしました。(∀`*ゞ)テヘッ
 


いやー、カコ(・∀・)イイ!!
シルバーがかっこ良くて、要らない機能までついたハイエンドモデルを買っちゃいましたよ。
 
で、買ったはいいのですが、慣れるまで2週間ぐらいかかりました。
親指でEnterとかDeleteやBackSpaceを操作するのを指が覚えないですよ。おまけに、正しい指で押下しないと物理的に指が届かないキーの配置になっていて、自分のキータッチに癖があったことに気付かされました。
ようやく親指操作と正しいキータッチに慣れて来まして、こうしてblogも快適に書けています。(就業後です。念のため)
いやー、慣れるまでは本当に大変で、「これは手書きのほうが圧倒的に早い」という人差し指でポチポチしてる人と同じレベルにまで落ちました。
院内のメールも面倒で、非常に簡潔明瞭なメールになりましたよ。
んでねんでね、まだ慣れないのが一点だけあるの。このキーボードには足で操作するボタンが付いていて、さらにキーマップを自由に設定できるプログラム機能がついているのね、
で、フットボタンに何を割り当てるか試行錯誤して、このキーボードは英語KeyのQWERTY配列なんだけど、英語Keyって直接-日本語切り替えは「atl + Esc」なのよね。で、こいつはAltとEscの距離が片手で届く範囲に配置されてない。(笑)、しかたなく、フットスイッチに「Alt + Esc」を割り当てて、今は日本語入力と直接入力の切り替えに使っているのですが、私のデスクの足元が散らかっていてフットキーが足元をいちいち見ないと見つからない。(笑)
これに非常に苦慮していますが、他に割り当てる適当なキーが見つからないくて悩んでいます(FunctionKeyはめちゃめちゃ小さいし)。
これさえ解決して、もっとキー操作に慣れたらすごいウチ易くなると思うわー。
ま、Geekのおもちゃとしては最高の一品です。これに慣れたら普通の日本語キーボードが打てなくなるかもしれんなー。ま、その時はその時で。
というわけでキーボード自慢でした。ではまた。