2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後初診患者の抽出

昨日、消化器外科の外来ナースさんから内線電話で問い合わせがありました。 内容は、「電子カルテの退院患者リストの一覧表示を過去5日から7日に伸ばして欲しい」とのこと。 率直に言って「なんでwwwそんなwww。やろうと思えば出来るでしょうけどwww」状態。…

Google+によるWebユーザー会

先日、Google+の日本語版が(例によってβ版で)正式リリースされましたね。 とにかく私はありとあらゆるソーシャルネットワーキングサービスを使っています。 Twitter mixi Faebook linkedin(登録しただけ) とりわけTwitterは3アカウント持っていて、「仕事…

臨時写真教室

たにっこさんは長野市在住ではないのですが、「長野にいくよ」ということで、急遽、臨時の写真教室を受けてきました。 いろんなレンズを使わせてもらって、いろんなアドバイスを聞いて、とりあえず撮って来ました。 早く、こんなふうな親子写真を撮りたいも…

一眼レフデジカメ買いました

大変私事で恐縮ですが、来月には我が家にBabyがやってきます。 これに合わせてデジタル一眼レフカメラを買いました。 ウチの病院のネットワークの設計をしてくれたエンジニアの「たにっこ(たにっこ不定期日記)」さんが、アマチュアカメラマンでございまし…

診療情報管理室本格スタート

今月1日から発足した新生診療情報管理室ですが、実は診療情報管理士さんたちは別の部屋(隣ですけど)にいました。 先週の火曜日に診療情報管理チームが診療情報管理室に引っ越して参りました。 1日がかりの引越しで、翌日以降、私だけがなぜか筋肉痛。(笑…

診療情報管理室への組織改編

2011年9月1日をもって電子カルテ更新のために足掛け2年半にわたり活動した「次期システム準備室」が発展的に解消され、診療情報管理室に再編・統合されました。 といっても、メンバー的にはあまり変わりがないのだけど、私としてはとても大きな改組です。 …