2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

師長会で報告してきました

先日までの3エントリーで書いた看護記録の分析結果ですが、看護部長始め看護部の偉い師長さんたちに説明した所、「ねぇねぇ、これ次の師長会で説明してくれるかな?」と言ってくれました。 うちの看護部はこういう情報を一部の人が握るのではなくてオープン…

誰が記録をたくさん書いているのか

世の中は三連休だというのに、ネットワークの冗長化工事のためご出勤しているワタクシであります。看護からネットワークまで、守備範囲はイチロー並に広いです。ザルですがね! ま、そんな休日は基本的に立ち会いだけなので暇を持て余すわけです。 なので、…

ナースはいつ看護記録を書いているのか

昨日のエントリーでは、端末があるが故に、勤務入りの情報収集に早く出勤して来てしまうナースが居ると書きました。 では、何を情報収集しているのかについて思考を巡らせると、おそらく前回の勤務から今日までの看護記録を読み返すのが大きなウェイトを占め…

電子カルテ端末が多すぎる弊害

拙Blogをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 このところ知的生産活動が低迷気味で更新が滞りがちでございます。 昨年11月にはロタウイルスに罹り、翌週には(おそらく)ノロかアデノウイルスに罹り、散々な年末…