2010-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

いつのまにか大晦日。 「大晦日までには今年を振り返るエントリーを書こう」と思いつつ、今日になってしまった。もちろん年賀状は書いていない。 思えば、2010年はボクのこれまでの人生の中で最悪の1年だった。 新年早々に親友が会社(病院)をやめ、それで…

忘年会

今日は、今年は出ることが無いだろうと覚悟していた忘年会にひとつだけ出席してきました。 タイムスケジュールどおりに行っていれば出れなかった忘年会だけど、稼働延期になったことで僕の中で大事な集まりの忘年会に参加してきました。 僕は、長野県の北信…

稼動延期決定!

「!」をつけることではないけれど、電子カルテの本稼動の延期をプロジェクトで決定し、幹部会議で承認されました。 結局、マスタースケジュールの遅れを最後までリカバーすることが出来ず、今週始めになって機能が出揃う状況では操作習熟はおろか運用検討も…

第一回目リハーサル

いよいよ明日(実際には今日の朝)は第一回目のリハーサルです。 なんと書いたらいいのかわからないけど、本来リハーサルというのは、想定していた運用がうまくまわるのか、それをサポートするシステムは機能するかを確認するものです。 が・・・・今回のリ…

カリフォルニア・ロケット

1ヶ月ほど前にNaSSAのリフレックスが追加になった。 そして先週にそれまでのSNRIだったトレドミンからサインバルタに変更になった。(リフレックス30mg+サインバルタ20mg)。この組み合わせ、カリフォルニアロケット燃料と呼ばれているらしい。 セロトニン…

休む

何から書けばいいだろう。 前回のエントリーの明けの月曜日、僕は出社出来なくなった。 火曜日、なんとか出社したらチームメンバーで会議が開かれていた。僕の事についてだ。 「療養しろ」と言われたが、実際には出来なかった。 僕にしかわからないことにつ…

諦めた

昨日、自分の心のなかの何かが「プチン」と切れた。 自分なりの思考で、本稼働日の延期について検討をしなければならないという結論に至ったとき、それは切れた。 明日から、延期をする事情を説明し、上層部の判断を仰ぐタスクが始まると思うと、泣きたくな…

攻撃してこない攻撃

久しぶりに親友からメールが届いた。 「(ベンダーの)攻撃してこない攻撃に耐えてるか?」と。 まさに言い得て妙だ。 なんであいつには今の状況が分かるのだろう?と不思議に思うけど、ここ最近のblog記事を読むだけであいつには分かっちゃうんだろうな。そし…

地上6階

ウチの病院は病棟は5階までです。 建築的にも5階建てだったような気がします。 でも、機械室など、6階構造の部分があります。 何を言いたいかというと、不意に飛び降りたくなり、「あそこから飛べば・・・」って思ったのです。 もちろん、嫁のことが浮かん…

今できること

全国で導入2病院目になる超最新の電子カルテの稼動まであと2ヶ月と1週間となりました。 今の僕の精神状態は最悪です。もともと、石橋を叩いて壊すタイプの性格の僕にはこのプロジェクトはキツすぎます。 すべてを見て、すべてを把握し、漏れを見つけ、調…

食えない・・・

■月曜日 朝:食えない 昼:おにぎり一個 夜:食えない ■火曜日 朝:食えない 昼:ウイダーインゼリー1個 やっと、今夜はおかゆが食べれました。 ナーバス過ぎる、俺。 こんなこと、書きたくないけど、成功までのステップとして、嫌なことや辛いことも書く。

あと三ヶ月

10月になり、電子カルテのカットオーバーまであと三ヶ月となりました。 前回の更新時を大幅に上回るワーキンググループをやっているけど(20回を超えているWGもある!)、まだまだ見えてきていないものが多すぎて不安でいっぱいです。 それはWGメンバーも…

僕の奥さんへ

今日は精魂尽き果てて早めに帰ってきたよ。と言っても21:00だけど。 今日は僕の方が早かったね。仕事、忙しいのかな。 貴方のいないアパートに帰ってくるのは久しぶり。なんだか淋しいもんだね。 いつも帰りを待っていてくれてありがとう。 朝起きるの…

トイレの神様

嫁が気にいったようで紹介されたのが一昨日。 初聴で泣く。でも、心のどこかで「売れ線だな」ってのがあった。泣かされて泣くみたいな。 でも今日は少し違う。 その理由を書き始めたのだけど、忘れちゃった。 思い出したら修正の予定。

親友へ2

ひげめがねが抜けた穴は大きい。 3人ではつらいぜよ。参謀抜きでは戦えない。 もうだめぽ

パッケージシステム導入で注意すること

やっとワーキンググループが落ち着いて来ました。 何が足りなくて、どう運用すべきかという全体像も朧気ながら見えてきた気がします。(動くかどうかは別問題として) それにしても、新規パッケージシステムを導入するとはなんと大変なことなのだろうと今更…

自閉症の子が13歳にして何を考えているか突然タイプしはじめる

すべてがこの事例が適用されることはないことは十分分かっていますが、今この文章を打っているキーボードにも、普段当たり前のように使っているキーボードにも未来があるのだということを認識しました。 使い方は人それぞれ。 想像をしえないベクトルで大き…

進まぬデータ移行

電子カルテの更新にあたって何が一番心配かって「データ移行」よね。 「自社→自社」でも大変だっていうのに、うちの病院はベンダー変更に伴い「自社→他社」となります。 「自社→他社」となった時点で再利用性(Doが出来るとか)は諦めています。 最低ライン…

これ「豊か」か?

今朝は嫁に介護をしてもらった。嫁はケアマネ兼訪問看護師です。 動けなくなった僕をの服を脱がせ、風呂場に連れて行き、背中を洗ってくれた。 そのおかげで出社出来たけど、そのおかげで自分自身でかなりのところまで来ていることを実感した。 今言えるのは…

少し進んだ

先週からワーキンググループがうまく行っていないものが2つあることが表面化しました。 ひとつは最初から「危ない」と感じていたので私が担当として参加しました。 が、もうひとつのWGもうまく行っていないこがと分かり、電子カルテ化にあたって最大の懸案…

今あなたの目には何が見えていますか

レールガン(分かる人だけ分かればいいよ)23話のタイトルです。なんとなく使ってみました。 今、僕の目には目の前の課題しか見えていない状況です。果たして新型電子カルテは動くのか、これだけ。 正直、こんなにテンパるとは思ってなかった。みんなの力があ…

はやぶさ

ここ数日、blogでは文句たれたりしていましたが、実は精神的にも肉体的にも参ってました。 実は昨日は月曜日だというのに体調不良で早退しました。 今日は少し復活したけど、病棟の担当師長さんの不安を聞きました。正直、聞ける余裕はないのだけど、師長さ…

BIで未収金管理

こんなニュースがありました。 オラクル、未収金問題に苦しむ岩国医療センターにBI導入 BIが医療の世界にも浸透してきたことは喜ぶべきことですが、この岩国医療センターは、やってはいけないアプローチ方法で導入してしまいました。 その理由をいくつか述べ…

患者さまの移動

電子カルテのワーキンググループで「患者導線」というのを作りました。 とにかく患者さまの「移動」だけを考えるWGです。 先週に第1回のWGがあり、まず最初にベンダーさんの提示してきたWG開催回数を倍に増やしてもらいました。(笑) で、今日は第二回目で…

インフォメーションセンター開設

電子カルテ更新に向けたインフォメーションセンターを定期的に開設することにして、本日から開始しました。 狙いは2つ。ひとつは「電子カルテ更新に対する不安を少しでも和らげること」。ふたつ目は「検討しなければならない事項の収集」です。 とかく、マク…

ワーキンググループ始動

少しずつワーキンググループが始動し始めています。 とにかく準備の遅いベンダーさんで(笑)、ここまでは後手後手にまわってくれています。 温厚な私もマジで2回ほどキレました。 正直、今回のチャレンジに関してはベンダー管理もしなければいけないのかな…

データウェアハウス&CRMエキスポ

少し前の話しになりますが、5月12日に東京ビッグサイトで開催されたデータウェアハウス&CRMエキスポに参加してきました。 これは、去年も「参加し他の業種でも同じような問題を抱えているんだ!」「解決策あるんだ!」と目から鱗が落ちた展示会で、すで…

モルディブ旅行記

電子カルテベンダーが決定して、契約部門で契約を締結する間に1年遅れの新婚旅行に行ってきました。 行き先は、モルディブでした。 目的は「何もしないことをやりに行く」。 で、北マーレ環礁のクダフラ、バア環礁のランダキラーヴァルの2つのフォーシーズ…

ベンダー乗り換え決定

およそ一年かけて準備した次期電子カルテベンダーの選定ですが、結論からいうとベンダー乗り換えが決定しました。 まだ一般的になっていないのでベンダーの公表は避けますが、およそ一般的にメジャーなベンダーではありません。 当初はシェア分析からして網…

モルディブなう

twitterをフォローしてないみなさんこんにちわ。 いま、モルディブに来ています。 暇なら右(→)のつぶやきでもご覧くださいませ。