2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子カルテで得られるもの

ウチの病院は医師カルテ以外が電子化されているセミ・電子カルテの病院です。 電子化されていない医師カルテには指示簿も含まれていて、医者の書くものはすべて紙で、それをクラークさんが代行入力している。代行の問題はここでは触れないけど、遅かれ早かれ…

バカの壁

今更ながら養老孟司さんの「バカの壁」を読んでいます。 理由は「いくら論理的に説明しても理解してもらえない『バカ』な存在が自分の中で昇華できなくなったから」です。 そう、自分が正しくて、相手がバカ。テラ上から目線だけど、そういう視点に立って自…

新MacBook Air

新MacBook AirはGeForce 9400M、128GB SSDオプション 1.86GHz・2GBメモリ・128GB SSD構成が29万8800円。 SSDが大幅値下げ。128GBに倍増したのに100k円の下落。 よしよし。 いいか、待てよオレ。もう少しの我慢だ。お前には128GBも必要ない。60GB程度で廉価な…

東京めたりっく通信物語

RSSを拾ってたら面白そうな記事が。 J−CASTで「【連載】ブロードバンド“闘争”東京めたりっく通信物語」なるものが連載されていた。 http://www.j-cast.com/a04_special/a0407_broadband/index.phpめたりっく通信の恩恵を受けるほど都会じゃなかったし、そも…

結局、看護必要度は入院患者数

7〜9月の看護必要度の統計グラフを眺めていて気になった点があった。 患者数に占める各レベルの占有率が、病棟によって差があるものの、病棟ごとではこの3ヶ月間あまり変化していないことだ。 ということは、「その病棟に入院する患者1人あたりの看護必…

充足率が均てん

10月になりましたので、9月分の看護必要度と充足率の分析を開始。 なんと、充足率が均てんしますた。各病棟ともおおよそ同じような充足率になりそう。 均てんキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 看護部が充足率の低い病棟にナースを投入してくれたおかげ…