2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

81マスの中の戦争

タイトルはガンダムの「ポケットの中の戦争」にかけてみただけです。はい。 NHKのニュースウォッチ9を見ていたら、現役最高齢のプロの棋士の方を特集していました。 なんでも、プロの将棋会にはランク制があるらしく、その方は現在最下層のランクに落ち…

超局地的SNS作ってます

ひょんなことからSNSサービスの立ち上げをやっています。 ウチの病院がある医療圏で、がん診療や緩和ケアや地域連携パスに興味がある人向けのSNSです。 そもそもはこの分野に興味がある医療者のネットワークを立ち上げようということで活動していたのだけ…

Javari from Amazon

Amazonからメールが来た。 なんでも、Amazonが靴とバッグ販売の新サービスを始めましたとのこと。 http://www.javari.jp/ 「お、もしかしてこれはFPSを使ったサービスか?」と期待してリンクをクリックしてみた。 ちなみにFPSとはこちら。http://www.itmedia…

理解ってなんだ?

修士論文公聴会も終わり、飲んだくれています。 週末は大好きなフレンチのビストロでお祝いしました。ずっと我慢していたエスカルゴ、ワカメのスープ(これがその店の看板メニュー)、そして牛肉のタルタルにワインでしたよ。 ボクはこの店の牛肉のタルタル…

朝食+焼酎お湯割り

やっと休みです。(ちなみに今日は代休) 泥のように眠りたかったけど、不本意ながら9時に起きてしまいました。 ゆっくり寝れる心の余裕がまだ戻っていないのかな。 朝ごはんとビールです。調子に乗って焼酎お湯割りまで手を出してしまいました。フヒヒ。 ちな…

終わった・・・

修士論文公聴会、無事に発表終わりました。 予想外に好評で「これ、おばあちゃんにプレゼントしたい」なんて言ってくれる同級生もいて嬉しかった。 今までの苦労が報われた。「ものづくり」の醍醐味を味わった。 「この研究テーマはこれで終わり」と考えてい…

いよいよ千秋楽

足掛け5年にわたる学生生活も明日の修士論文公聴会で千秋楽です。 公聴会が終わればあとは卒業式のみ。 この5年間を振り返りたいけどちょっぴり尚早な気がするので、明日と卒業式当日にとっておきますよ。 明日の夜のボクは今夜のボクとは違うのではないか…

その1

ボクの指導教官である教授はこの春に退官されます。 教授は何も指導してくれないようでいて(笑)、実に多くのことを教えてくれたと思う。心からそう思う。 研究室の学生に毎週書き込みをしてくれるページがあるのだが、改めて見直している。この春には消え…

iMacクル――(゚∀゚)――!!

「MacBook Pro」の出荷状況と新「iMac」に新情報 今後数週間は限られた数しか24インチ「iMac」が届かないという連絡がApple製品の再販業者に入ってきているというもの。これは通常、現行モデルがフェーズアウトすることを意味する。 iMac( ゚Д゚)∂゛ハヤクコイヤ 学…

修士論文公聴会の日付を間違えていた件

金曜日に修士論文を提出してきました。ちょっと感慨深かったです。 で、研究室の技官のおばさんと雑談してたんだけど、どうやら修士論文公聴会の日程を間違えていたようです。 2月6日(金)だと思ってたら2月10日(火)だったwww あぶね〜。 週末が1回増えてラ…