2007-01-01から1年間の記事一覧

デキター

一連のデータの流れは出来上がりました。週末の教授面接に間に合いました。

押収しますた

懸案のW-SIMモジュール行方不明事件。 一昨日、我が家を家宅捜索しましたが発見できなかったため社内(というか私の机の周り)を捜索したところ無事に発見できました。 机の周りはおろか周辺のカウンターの上とかにやたらと物を放置するので誰かが片付けてく…

途中経過

「とりあえず」なところまで来ました。 写真手前が身体活動計のデータ収集モジュール。 ここで収集した身体活動データを奥にあるレシーバーにIEEE802.15.4で送り、レシーバーは受け取ったデータをSMTPに載せてサーバに送ります。 パソコンの画面に表示されて…

家宅捜索令状

今週末は教授面接の日です。進捗状況(あと、来春卒業はあきらめて1ダブしたいとか)を報告する予定でいます。 仕事が忙しくて遅々として進まないのだけれど、IEEE802.15.4モジュール経由で取得したGPSデータをサーバに送信するところまで形にしたいと思っ…

DWLに学ぶこと

昨夜、NHKでDreams Come True WONDERLAND2007のドキュメントをやってた。 その中でDWLのプロデューサーが言ってた。 2人の凄さってっていうのってたぶん言葉じゃないんですよね。 よく僕らなんか「出来なかったら逆に格好悪いからやめよう」なんて演出もあ…

AKB48とドリカムと

昨日、紅白歌合戦の出場者が発表されました。 我らがAKB48が初出場です。みなさんどうもありがとう。 賛否両論あるようですが、当日は生暖かい目で見守ってあげてください。 そして、AKB48やしょこたんなどの「アキバ枠」が少なからず目立っていますが、なん…

医療とSEO

SEOって知ってる?Search Engine Optimizationの略で「サーチエンジン最適化」ってな日本語に訳されるんだけどさ。 以前から言葉は知ってたけど、「病院にはあんまり関係ないかな」と思って特に気にも留めてなかった。 ところがここ数ヶ月わが病院にも「戦略…

ちょっと見てきてをちょっと見てきた

デイリーポータル上で久しぶりに行われている「ちょっと見てきて」企画。 http://portal.nifty.com/mitekite/ 近所の「見てきて」があったので見てきました。 http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/071108046311/1.htm

「しっかりノーマル」属性

お忘れの方は少ないと思いますが健全なAKB48ヲタである私は、とある本を買いますた。 http://www.amazon.co.jp/48%E7%8F%BE%E8%B1%A1/dp/4847040295/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1194964342&sr=1-2 ヲタな話は割愛して、メンバーのS⇔M・しっかり⇔天然分布…

人生の先輩からの言葉

先日の新宿での同級会。同級生といえども私より年上の方ばかり。 その中でも最長老(失礼)のおじさまから翌日に参加者allにメールが。今を、やりたいようにやれ。結果なんて、ずーーと、後に出てくるんだし。 結果として失敗の人生だということもいっぱいあ…

同期会&卒業祝いin新宿

今日は学部時代の同期&同窓会+卒業祝いで新宿〜。この飲み会のためだけに新宿〜。どんだけだオレ。 安くてウマウマな中華を食べながらお互いの近況報告。 システム、デバイス、プロマネ、教育、医療・・・いろんなバックグラウンドを持った人間の人生のベ…

できた☆

試行錯誤の末、やっと正常なコードを吐く環境が整いました。 環境を整えるのに3ヶ月って・・・、泣きたい。

だいぶ近づいた?

1.モデムへの割り込み要求をする構造体の宣言がおかしい 2.if ((status_content & MASK) != 0) を BEQ **** ;abs = *** と(BITもせずにBEQを吐く)アセンブルするコンパイラがおかしい のどちらかではないか。怪しいところが2つもあるのもいかがなものか。

どうしても動かない(T T)

例のIEEE802.15.4モジュールのファームが正常に動かない件。どうにも動かない。 正常な実行ファイル(ベンダーさんから検証用にもらった)をdiffすると明らかにコードが違ってる。 Linkerが吐き出すマップファイルを比較すると、やはりモデムがらみ、特に割…

IEEE802.15.4シリアル通信

メーカーさんの環境でファームを書き込んだIEEE802.15.4モジュールが送り返されてきました。 職人さんに作ってもらった基盤に実装してみる。 当然動く。画面上のターミナルにはGPSのデータが続々と・・・。 右側が身体活動計。見えているのがフラッシュメモ…

ファームが動かない・・・(涙)

IEEE802.15.4モジュールなんだけどね、ベンダーさんからベースになるソースをもらってそれを改良してるんよ。 ところがそのベースソースをビルドして書き込んでみると動作しないんよ。 もちろんコンパイル通ったやつね。途中まで動くんよ。 でも割り込みでモ…

身体活動計キタ!

先週上京した際に職人さんに作成を依頼した身体活動計が届いた。 すげぇ職人技。写真のがそれ。 写ってる白い四角いのがGPSのレシーバー。裏面にIEEE802.15.4モジュールが付いています。 IEEE802.15.4モジュールのほかにフラッシュメモリと加速度センサーが…

推しコンプ公演報告

干されました…。orz 入場順抽選で249人中240番前後での入場。(このような状況をヲタ用語で「干される」と言います) なにも今日に限って干すことないじゃんと小一時間(ry まいまいを遠くから見つめてました。(ノ_・。) マジ泣ける。(T-T)

ホテルOークラ

デバイス製作を頼んだ職人さんには長野でおごったことがあり、その際に「次は三倍返しで」って言ってたんです。 ほんと、軽い気持だったんです。まさか本当に三倍(以上)で返ってくるとは想像だにしてませんでした。 今日職人さんと会って「チャーハン食い…

身体活動計を作ってもらう

今日は大学院の同級生(例のはんだ職人さん)に無理言って頼んで、私の考える身体活動計の基盤製作&結線をしてもらいに秋葉原までやってきました。 AKB48ひまわり組公演よりもこっちが目的でした。(ホントだよ) 研究で使用する個々のデバイスの結線をして…

推しコンプ公演

マイミクのみなさんには知られていますがAKB48ヲタです。 一推しはまいまい(大島麻衣)、二推しはさあや(秋元才加)、三推しタイでまりりん、さえ様です。AKB48の公演システムを説明すると、チームA、チームK、チームBにそれぞれ分かれています。 宝塚でい…

活動量計

松下電工がこんな製品を発表しました。http://www.mew.co.jp/corp/news/0708/0708-16.htmまさに「3METs以上の身体活動」をロギングするもの。アプローチの手法は異なるものの、狙いは同じ。 方や既にプロトタイプと製品化のタイムスケジュールまでできてる。…

美瑛でザワザワしました。

今日まで夏休みでした。札幌と美瑛に行ってきました。 それはそれは北海道、特に美・瑛の風景は特別なものでしたよ。 でも、私が最も居心地がよかったのは滞在したゲスト村。「スプウン谷のザワザワ村」です。 http://www.spoonvalley.com/ 宿泊当日のblog。…

シリアルポートは使えませんでしたorz

基板を追っていくとOSX-1の基板上に出てたシリアルポートは結線されてませんでした。 結線されていないと言ってもMAX3316(TTL⇔CMOSのチャージポンプ)が装着されていないためその部分が絶縁されているだけ。3.3Vでシリアル接続するだけでよければMAX3316の…

災害時はTCP/IP通信が有効だって言ってるだろ

新潟県中越沖地震が発生しました。 私の住む長野市も飯綱町で震度6強だそうな。長野市内は震度5弱で確かにその程度の揺れでした。 しかしまぁ、ニュースを見る限り世の中には友人の安否確認に電話を使用する人が相変わらず多いようです。私の友人はみんな…