医療とSEO

SEOって知ってる?Search Engine Optimizationの略で「サーチエンジン最適化」ってな日本語に訳されるんだけどさ。
以前から言葉は知ってたけど、「病院にはあんまり関係ないかな」と思って特に気にも留めてなかった。
ところがここ数ヶ月わが病院にも「戦略」ということをちゃんと考えようという動きがあって、不本意ながらそのプロジェクトのメンバーに選ばれてしまった。何回もプロジェクト会議に出たが、率直に「オレ、要らないんじゃね?」って感じ。っていうか、本当に不要。社内ひきこもりを実感。
でも、戦略の論点は分かるのよ。病院に12年もいるから。(具体的手法は提示できないけどね)
とにかく規制の多い医療界で「強み」を出していくことは重要なことで、その「重要なこと」「強み」の掘り起こしという意味では私にとって有意義。(会議では私は沈黙もしくはKY発言ばかりだが)
そこで思い出したのがSEO
情報系分野で遅れている医療界。まだまだニッチは十分にあるのではないかと思った。(「強み」はニッチではないが)
しかし、患者さまに対して効果的であろうコンテンツをPukiWiki化してしまったオレ。PukiWikiクローラーに引っかかり難いみたい。つか、PHPがひっかかり難い。
しっかり対策せねば。