2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンダー任せにしない電子カルテ調達・契約のコツ

え〜、現在午前4時37分です。年取ってきた自分には辛い時間です。 今夜は、フル電子カルテ化に向けてPACSとのボトルネック解消のための作業をしてもらってきました。 (ボトルネックは解消したけど、クライアントのCPUに負荷がかかってしまう状況で思ったほ…

フィギアスケート教室に行ってきた

今日は、嫁様が久しぶりの休みで、仕様書を絶賛提示中であまり忙しくないワタクシめが、付き合って以来(4年?)始めて休暇をあわせましたよ。 で、バンクーバーオリンピック最中というタイムリーですけど、結婚前に当時の彼女(今の嫁)と浅田真央の滑りを…

蓮舫がチーム青森に「予選落ちじゃダメなんでしょうか?」

チーム青森、お疲れ様でした。残念ながら予選落ちの結果となりましたが、イギリス戦のもえもえの神ショットには超興奮しました。 しかしまぁ、他の国はすごいね。 イブ・ミュアヘッドのような可愛いにも程がある選手がいるかとおもえば、サッカーの有名なGK…

経営判断に必要なデータとは

親友が病院を去りはや3週間が過ぎました。 今まで電話なんかしてきたこと無かったのに、週末に電話をくれました。ホームシックなのね。 今まで(の職場)がいかに「ぬるま湯」であったか痛感しているそうで、愚痴を聞いてあげました。 愚痴の合間に彼が言っ…

天下一品のラーメン鍋を作ってみた

先週の初めにはてブ界隈で話題になっていた、天下一品のラーメンセットで鍋を作る件。 体調不良で在宅ワークしていた私は速攻でポチってしまいまして、週末には届きましたです。 はてブは意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感。 元ネタは天下…

仕様書提示なう

やっと、仕様書をベンダーの皆様に提示しました。 項目数およそ5,000。常識的に考えて異常です。 ありがちな「仕様書項目について実現方法を詳細に回答すること」なんて視点で見るとベンダーさんは泣きます。 でも、私たちの目的は違います。 パッケージシス…

日曜日の午後

我が家にはテレビが無いのでVeohとかYoutubeで明示的に目的を持って映像を探さないとテレビ的なものは見れませんです。 ここでとりわけ言っておきたいのはNHKはNHKオンデマンドをMac対応すべきです。 そしたら嫁の冷たい視線を浴びながらAKBINGOとか週刊AKB…

ツラいかもしれないけれど認め、誰もが乗り越えばならない8つの現実

友人のナースからのメールの最後に「いつも私たちの仕事環境のためにありがと」のメッセージ。 嬉しかったです。 さて、親友がいなくなり4日が過ぎています。 彼が元気でやっている日記を読み、ひとり悲しみに暮れているのがなんだか馬鹿馬鹿しくなってきた…