2009-01-01から1年間の記事一覧

あと1年頑張れσ(゚∀゚ )オレ

足元の石くれをよけるのが精一杯 道を選ぶ余裕もなく 自分を選ぶ余裕もなく 目にしみる汗の粒をぬぐうのが精一杯 風を聴く余裕もなく 人を聴く余裕もなく まだ空は見えないか まだ星は見えないか ふり仰ぎ ふり仰ぎ そのつど転けながら 重き荷を負いて 坂道…

すりゴマたっぷり!坦々ゴマ鍋☆

久しぶりのCookpadのレシピのうpですじゃ。 前々から作ろうと思っていた坦々ゴマ鍋を作りました。すりゴマたっぷり!坦々ゴマ鍋☆ 昆布ダシではなく、鶏がらのダシで作りましたが、強烈に美味しかったです。 鍋の味付けは手作業に限るなぁ。

じゃこうねずみ

地が裂けようが天から火が降ってこようが、わたしは気にもとめないし、心もみだされはしない。 しかし笑いものになるのだけは、がまんならん。 哲学者のこけんにかかわる! - じゃこうねずみ

楽して良質なもの

そんなものを手に入れるには「運」という偶然が必要です。 将棋の攻めは「飛角銀桂」なんだそうですが、そもそも銀がいない上に角も失いました。 単純に、駒が足りません。

Google 日本語入力

Google 日本語入力のベータ版が出ましたね。 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 Web上での評判はまずまずのよう。 レビューをチラ見した限りでは医療用語も結構イケるんじゃないかと期待させられます。 当院の電子カルテの「使いにくいところアン…

医療情報学会4

学会はもう1日あるけど、仕事に戻らなければならないので私は今日が最終日。 今日の午後から明日にかけてDWHやデータマイニングのセッションがあるだけに非常に残念です。 で、今朝も朝から大事なセッション。お題は「データ移行」。 もれなく2008年問題に…

医療情報学会3

今日は中弛みの日。これといったセッションもなく、うろうろしてました。 午前中のセッションで興味を惹かれたのは、15前後の病院の共同研究で「患者が望むアクセス制限」についてのアンケート結果の発表。 病名(病状)、生年月日(基礎情報)、病歴、家…

医療情報学会2

医療情報学会2日目です。 ゆっくり寝ていたいところだけど、朝イチから面白そうなセッションがあって、参加。 今日の所感。 パス学会は面白い。 朝イチのセッションってのが、パス学会の主要メンバーの先生方がこぞって演者となってパスの話をしてくれたん…

医療情報学会1

医療情報学会で広島に来ています。朝5時起きはキツいわぁ。 初日はチュートリアルがメインだったのであまり書くことは無いのだけど、少しメモ。 HELICSのセッションで。 「電子カルテのベンダー移行が進んでいるけど、移行データにおける(電子カルテの)三…

18ボタンマウス

18個のボタンを持ちあらゆる操作を片手で行なえるOpenOfficeMouseの開発が順調に進行中 18個のキーとホイール、アナログスティックをすべて使うと52個のコマンドをマウスだけで入力可能となります。 なんだそうです。電子カルテに使いたいね。1クリックで各…

我も蛙なり

前回のエントリーで、どの医療機関の担当者も井の中の蛙であると書きました。 今日はその続きで、所詮ボクも蛙だったという反省の意味を込めてエントリーします。 SS-MIXをご存じの方はそんなに多くないと思います。 厚生労働省電子的診療情報交換推進事業の…

久しぶりのエントリ。この1ヶ月、何をしていたかというと、やる気が出なくて何もしなかったというのが実のところだが、それでも地道な活動をしてたです。 主に「製造」と「物流」業界のデータの扱い方についてのお勉強。 だってさ、医療業界のデータの使え…

twitter,tumblr,facebook,mixiボイス連携まとめ2

twitter,tumblr,facebook,mixiボイス連携まとめのその後です。 こんな風になることをイメージしてTwitterのつぶやきのまとめをblogに転送するようにしてみたが、月に数回しかエントリーしないボクの場合、Twitterのログだけで埋め尽くされるという悲しい事態…

クラウドコンピューティング:安い経費で導入可能

今朝、院内の次期システム準部室の掲示板に面白い書き込みが。 クラウドコンピューティング 安い経費で導入可能 クラウドコンピューティングという言葉が今、注目を集めています。 クラウドとは雲という意味でネットワークを表し、ユーザーがインターネット…

∞〓サムゲタン+雑穀ミックス∞【圧力鍋】

ミクシやtwitterでつぶやきまくってるくせにレシピをうpらなくてすみません。 ボクの中で先日のカレーに続く2番手のウマウマレシピの「蔘鷄湯(サムゲタン)」です。 ∞〓サムゲタン+雑穀ミックス∞【圧力鍋】 ただーし!このまま作ってはいけません。 材料全部入れ…

twitter,tumblr,facebook,mixiボイス連携まとめ

いつの間にかmixiのエコーがボイスに名前が変わってリニューアルしてた。 mixi内だけなので不便なのだけど、mixiユーザーが大多数を占めているからボイスにもエントリーすることを始めた。 他方、個人的なメモに使っていたtumblrと、主にカナダの友人とのや…

野原ひろしの名言集

・妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。 選んだ時は素敵に見えるが、 家に帰って首に締めてみるとがっかりする。 ・夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。 ・女に懲りるのは一度でたくさん。 だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。 ・弱い…

簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

これはウマい。マジでウマい。ボクの知る範囲でCookpad内最強。 肉の浸け置き時間は半日必要だけど、あとは調理+煮込みで1時間半あればおk。簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

トマトとホタテの冷製パスタ

今日は午後有給で、晩ご飯を作ってます。 奥さんも忙しいので、晩ご飯に限ってはボクが居るときはボクが作ってます。料理楽すぃ〜。 レシピは主にCookpad。(笑) 自分で作ってみてウマーなレシピがあったら載せて行こうかと思います。 今作っているのはカレ…

エンタープライズDWH

いくつかの電子カルテを見てきましたが、今のところの印象は「一長一短」であることは以前のエントリーで書きました。 そう。こと「電子カルテ」においては。 では何についてお悩み中かといいますと、「診療データの二次利用」。 僕たちがやりたいことは、電…

UNIQLOCK6期ヽ(゚∀゚)ノキター!

以前にもエントリーした記憶があるが、ユニクロのホームページにあるUNIQLOCKというシロモノが好きです。 会社のPCのスクリーンセーバーもUNIQLOCK、iPhoneにもUNIQLOCK、このblogの右にもUNIQLOCK。大好きです。 このたび第6弾が発表になりました。 http://…

雪豹クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Apple、Mac OS X Snow Leopardを8月28日に出荷 雪豹がやっと出るそうです。 とりまポチった。

め〜たん、Cindy・・・

今日は有給です。 で、朝起きて昨日の武道館2日目の情報をチェキろうとおもったら・・・tgsk氏は訳わかんねえこと言ってるから、メモリストさんところ行くと、 ◆SDN48メンバー:野呂佳代、佐藤由加理、浦野一美、大堀恵 ※ SDN48メンバーの4名は、SDN48に専…

上級医療情報技師能力検定試験

去年、No勉強で楽勝だった医療情報技師試験に引き続いて今年もNo勉強で上級医療情報技師を受けてきました。 「さすがにNo勉強は無理だろ。良くて当落線上」と思ってましたがwww、予想通り「ギリギリ不合格」ってとこかwww ま、出題傾向が分かったので、来年…