Google 日本語入力

Google 日本語入力のベータ版が出ましたね。
思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力
 
Web上での評判はまずまずのよう。
レビューをチラ見した限りでは医療用語も結構イケるんじゃないかと期待させられます。
 
当院の電子カルテの「使いにくいところアンケート」で「日本語入力がバカ」という声が多数寄せられ、次回更新の際は「ATOK入れるしかないか」と思っていましたが、おもしろそうなものが出てきました。
 
早速自宅のiMacインスコ
「あいま」で「アイマス」には笑うけど、元病棟ナースの嫁に言われた単語もいい感じかも。

「じょくそう」→「褥瘡」出る!
「たいこう」→「体交」
「そくよく」→「足浴」
「けいこうせっしゅ」→「経口摂取」
「みめいよりきょうつううったえきゅうびょうせんたーじゅしん」→「未明より共通訴え救急センター受信」
うん、独特な言い回しは苦手かな?ならこれは?
「みめいからきょうぶつううったえ、きゅうびょうせんたーをじゅしんした」→「未明から胸部痛訴え、救急センターを受診した」
ん〜、これは看護の日本語の使い方を直すきっかけにもなるかも!
 
この先、企業ユースがどの程度拡大していくのか注目です。社内辞書を持ったり、更にはLDAPradius連携出来るといいね。