2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[その他」Randy Pausch (1960 - 2008)

Randy Pausch was cocooned at home in Virginia with his wife and three young children. 工学者のはしくれ、医療に携わるもの、二次元属性あり、このトライアングルの中に存在している者として、謹んでRandy Pausch教授のご冥福をお祈りいたします。 http…

病棟別看護必要度の落とし穴

脳外科病棟が忙しいであろうことは金曜日に分かりました。 もう少し根拠となるデータが欲しいと思ったのでこの週末に分析してみました。 まずやったことは 各病棟のナースの延べ勤務時間数から、ナース1時間あたりの必要度を求める です。 1ヶ月間の延べ看護…

【反省文】病棟の看護必要度分布

今日はちょっと反省文です。 昨夜は当直(病院のご多分に漏れず、日勤→夜勤→半日勤)で眠い目を擦りながら朝から仕事してました。 そんな折、看護部から電話があって「ちょっと知りたいデータがあるんだけど・・・」ということで呼ばれていってみたら、「あ…

[その他]iPhone ゲットォォォォ!

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

EGMAIN-GX発表

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2008/07/7.html まだ発表してなかったんだwww 個人的に今回発表になったEGMAIN-GXには興味を持っています。今使っている電子カルテを更新するとなったら、F社ならタイミング的にこのGXになるからです。 現在使っているEX V4…

看護必要度と物理的距離の相関性

先日の学会で刺激を受けたことと、6月分の看護必要度のデータが出たのでちょっと分析してみた。2時間ほど。 お題は「病室への距離と看護必要度の相関性」。 要は、ナースステーションから病室への距離と看護必要度項目について相関性を出してみたってこと。…

キャン待ち23番の結果

抽選対象内11番ってどんだけ〜。

[医療]東京大学キタ!

今日は看護情報学関連の学会で東京大学に来ています。赤門くぐってきたよ。 今は安田講堂の中で発表を聞いてま〜す。 僕の人生の中で東京大学に用事があるなんて思ってもみなかったなぁ。 しかしまぁ、アレだ。プロセスモデルうんぬんばかりでつまらないな。…

[その他]甘いな

人生がいいことばかりだとは思っていなかったけど、やっぱりいいことばかりじゃないんだよね、 語弊はあるのかも知れないけど、僕が大事な友達の話を聞いていると、僕の悩みは少なからずとも大からず。大事な友人な深刻な話には涙したし勇気づけられた。 僕…

[その他]横浜キタ!

明日は学会のため午後は代休とって上京してます。 いま横浜に向かってるとこ。リアル学生時代の友達と飲むんだ、楽しみ。明日は学会終わったら夕方はAKB48劇場デス。キャンセルが23人出たら入場できます。 まぁ大丈夫だと思うけど、ダメだったら笑って…