2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

たぶん、今年竿後のエントリーです。 多くのことは電子カルテ更新を振り返ってのエントリで書いてしまったので、取り立てて書くべきことは今後の課題だと思います。 今後の課題はただ一点に尽きます。それは「医師に優しくない電子カルテの改善」です。 当院…

見える化って辛いな・・・

予てから電子カルテデータの可視化に取り組んでいるけど、その中で看護必要度を元にした看護充足率をニア・リアルタイムに見ることが出来るようにしてあるのは過去のエントリーの通りです。 しかし、見えるってことは辛いことでもあるのだなって感じました。…

看護必要度の病院間での情報交換へ

一昨日、長野県内のある病院に行ってきました。 用向きは、私が予てから取り組んでいる「看護必要度を用いた看護の可視化」について、ちょっと話を聞きたいとその病院の看護部長さんが興味を寄せてくれたので、情報交換に行ってきました。 最初は当院に来て…

医療情報学会 in 鹿児島 まとめ

少し遅くなりましたが、今年の医療情報学連合大会のまとめを書きたいと思います。 昨年は電子カルテの更新で「死ぬか生きるか」の瀬戸際だったので参加できませんでしたので、2年ぶりとなります。 今年の学会はちょっと「毛色が変わってきたな−」という印象…

医療情報学会 in 鹿児島 二日目

看護記録のバイト数とクリニカルラダーに相関はあるのか?部下に調べさせたいと思う。どんな結果が出るか楽しみだ、何故なら、来春の学会は函館だからだwww #jcmi2011posted at 21:24:12鹿児島の魚を堪能中! http://t.co/cXjF4wU0posted at 18:18:45看護記…

医療情報学会 in 鹿児島

@yamnobe 春は函館ですよね。データの可視化と、ドキュメント管理で演題としたいと思います! posted at 19:14:08 @uz_tw やっぱり。作っちゃうタイプだと思いました。(笑)今日はお会い出来てよかったです。 posted at 18:37:16 セッション終わって、次は…

私の尊敬する人

私には医療情報学というか、病院情報システムの分野で尊敬する人物が2人居ます。 1人は国立生育医療センターのynb先生。 私が目標とする先生であり、blogや執筆物は出来る限りチェックをしています。先生は私の進むべき道の水先案内人です。 学会等でお会…

電子カルテ更新を振り返って

今春のベンダー乗り換えを伴う電子カルテ更新について、データ移行以外の部分をまとめていなかったのでまとめてみます。 当院はベンダー選定までに丸1年かけました。ベンダーや目的(パスとか)ごとに全国の病院を行脚して、お邪魔した病院は計10病院にのぼ…

新人歓迎会

今日(昨日)は、我らが診療情報管理室に新たに配属になったメンバーの新人歓迎会でした。 おまけに、2週間の診療情報管理士見習い君の送別会でもありました。 なんだろね。勝手に戯言を書き綴るblogだったけど、かけないこともあるのね。(笑) だからオブ…

子供が産まれました!

本日10月4日、11:43分に我が家に赤ちゃんがやって来ました。3,430gの元気な女の子です。 昨夜0:00に陣痛がきて、それから破水して、2:00に病院に行ってからおよそ1日半の長丁場のお産でした。 嫁さんはよく頑張りました。褒めてあげたいです。 それから、自…

退院後初診患者の抽出

昨日、消化器外科の外来ナースさんから内線電話で問い合わせがありました。 内容は、「電子カルテの退院患者リストの一覧表示を過去5日から7日に伸ばして欲しい」とのこと。 率直に言って「なんでwwwそんなwww。やろうと思えば出来るでしょうけどwww」状態。…

Google+によるWebユーザー会

先日、Google+の日本語版が(例によってβ版で)正式リリースされましたね。 とにかく私はありとあらゆるソーシャルネットワーキングサービスを使っています。 Twitter mixi Faebook linkedin(登録しただけ) とりわけTwitterは3アカウント持っていて、「仕事…

臨時写真教室

たにっこさんは長野市在住ではないのですが、「長野にいくよ」ということで、急遽、臨時の写真教室を受けてきました。 いろんなレンズを使わせてもらって、いろんなアドバイスを聞いて、とりあえず撮って来ました。 早く、こんなふうな親子写真を撮りたいも…

一眼レフデジカメ買いました

大変私事で恐縮ですが、来月には我が家にBabyがやってきます。 これに合わせてデジタル一眼レフカメラを買いました。 ウチの病院のネットワークの設計をしてくれたエンジニアの「たにっこ(たにっこ不定期日記)」さんが、アマチュアカメラマンでございまし…

診療情報管理室本格スタート

今月1日から発足した新生診療情報管理室ですが、実は診療情報管理士さんたちは別の部屋(隣ですけど)にいました。 先週の火曜日に診療情報管理チームが診療情報管理室に引っ越して参りました。 1日がかりの引越しで、翌日以降、私だけがなぜか筋肉痛。(笑…

診療情報管理室への組織改編

2011年9月1日をもって電子カルテ更新のために足掛け2年半にわたり活動した「次期システム準備室」が発展的に解消され、診療情報管理室に再編・統合されました。 といっても、メンバー的にはあまり変わりがないのだけど、私としてはとても大きな改組です。 …

記事になりました

以下の2エントリーがユーザー事例として月刊「新医療」9月号に載りました。(当初8月号と書きましたが、9月号の間違いでした) ま、広告ページですけどね。(笑) 無線LANデジカメ完成! DACS完成 簡単にまとめると、フル電子カルテ化時に必ず課題となる紙…

医事算定可能な看護データの抽出

先週末に急にある問題が発覚しました。 医事課の人が保険請求可能なコスト情報を熱型表から拾うのがとても大変で、時間外も増えているとのこと。 とても拾うのが大変なので職員を増やして欲しい(もしくは紙のコスト表を作って運用したい)となんだかとても…

電子カルテベンダー乗り換え、データ移行の実際(当院の場合)

今回、当院は電子カルテベンダーの乗り換えを経験しました。それについて記しておく必要があると思い、まとめ的に書いてみます。 まず、一般的にベンダー乗り換え時の問題点として以下のようなことが挙げられています。 とにかく旧ベンダーが非協力的 データ…

看護必要度評価を用いた看護の可視化

先日の経営ダッシュボードに引き続き、看護の可視化に取り組んでおります。 毎日毎日定時評価をしている看護必要度データをETLツールで集計して、BIツールで見せるわけです。 と言ってもこれが結構たいへん。複数のデータソースから情報をひっぱってこないと…

電子カルテ二次利用データ活用完成

今回の電子カルテの更新にあたって、私たちがfeaturした点があります。 それは、電子カルテデータの二次利用です。まぁ、二次利用は電子カルテ更新にあたってテーマとしない病院はないでしょうが(笑)、テーマを掲げるだけで結局は電子カルテベンダーお仕着…

NHK交響楽団長野講演

今日はN響のコンサートに、私と嫁さんと、2人の母親を招待し、私の妹夫婦と6人で行ってきました。 音楽には、全く造詣もないし、経験もセンスも無い私ですが、とても素晴らしい夜を過ごすことが出来ました。 至高の芸術に触れることができるというのは贅沢…

突然ドメインから離脱したサーバ

ぼちぼちと仕事をしているのですが、サーバまわりでいろいろとトラブルがあり忙しい日々を送っています。 サーバといっても電子カルテ系ではないので現場には迷惑をかけているわけではありませんが。 さっきやっと解決した問題について備忘録と、後進のかた…

6月25日研究生公演

今日は大学の同級会のため都内に進出しております。 で、久しぶりにAKBの公演を見てきました。 前回AKB48劇場に足を運んだのは去年のバレンタインデーですから、1年以上劇場から遠ざかっていたわけですわ。 今日は研究生公演。実は研究生公演を見るのは初め…

データの二次利用

今月初旬から職場復帰を果たして、まぁぼちぼちやっています。 ぼちぼち何をやっているかというと、主にサーバメンテとかの中の人仕事です。 DMZ上に置いてあるMTAも古くなってきたので代替え機のセットアップや、お守りをしなければいけないサーバ群のケア…

Core i3とi7,i9の違い

自分用メモ。人に説明するときに解かりやすそう。 Core i3 ( ^ω^≡^ω^)( ^ω^≡^ω^)人(^o^ )┓ ┏┗ ■楽しそうに頑張る2人とグラフィック担当 Core i5 6xx ⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃人(^o^ )┓ ┏┗ ■協力しながら頑張って作業する二組…

職場復帰します

かれこれ2ヶ月の療養休暇を経て、明日6月1日から職場復帰します。 長いようで短い2ヶ月でした。何をしていたかといえば「何もしなかった」というのが適切だろうと思います。 それが何よりの療養だったのだと思います。 仕事を2ヶ月も休むなんて今までの自分…

今知りたい放射能のこと、今とるべき対策

「チェルノブイリのかけはし」というNPO団体の主催、野呂美加氏による「お話し会」を撮影した動画を見つけました。 ベラルーシの子供を中心に被爆児のフォローをしている方のようで、20年かけて培った様々な情報を提供してくれています。決して話は上手では…

AKB48総選挙ガチ予想(初回版)

ここ1年ぐらいでやっと「国民的アイドル」になったAKB48ですが、ワタクシもう5年ほどAKB48ヲタを患っておりまして、柱の会というファンクラブの一期生でもあります。 で、巷で話題の総選挙、過去2回とも全票「松井珠理奈」に投票しております。もちろん今…

職場復帰への道

今日は定期受診日でした。2週間前の診察で「かなりいいと思う」とは伝えてあった。 例えば 多くの日にはお昼にはベッドから出れるようになり、調子が良いと奥さんの朝御飯を作れるようになってきた 以前のように病院からの電話やメールにビクビクすることは…