職場復帰します

かれこれ2ヶ月の療養休暇を経て、明日6月1日から職場復帰します。
長いようで短い2ヶ月でした。何をしていたかといえば「何もしなかった」というのが適切だろうと思います。
それが何よりの療養だったのだと思います。
仕事を2ヶ月も休むなんて今までの自分からは想像も出来ないことでした。病院のシステムの根幹は僕でなければわからないという思いと自信があったからです。
でも、休んでみてわかりました。「表面的にシステムを動かすのは誰でもできるんだ」と。そして、自分がいなくても病院は回るんだと。
チームのみんなには多大な迷惑をかけたけど、これがわかったことがこの療養休暇の大きな収穫です。
 
今日は午後1時間ぐらいの慣らし出社の予定でしたが、挨拶回りや、確認すべきUnixコマンドを忘れてしまったりで結局半日働いてしまいました。
でも、あいさつ回りに看護部や各病棟の師長さん・主任さんを回ったんだけど、みなさん本当に暖かく迎えてくれて、「江頭くん(仮名)!待ってたのよ!」って抱きつかんばかりに歓迎してくれる師長さん・主任さんもいて、本当に嬉しかったです。
 
以前のエントリーで、組織がどうのこうので評価されないから転職したいとか書いたけど、このように僕を大事に思ってくれる現場の人たちがいる限り僕は僕でいられるんだ、この場所で活かされているんだと思いを新たにしました。
 
ここまで支えてくれた嫁さんとお袋と妹、そしてFacebookでメッセージをくれた当院・他病院の先生方には本当に感謝しています。
ありがとう。
 
これからの当面の課題は25キロ増えた体重をもとに戻すことです。(笑)