今知りたい放射能のこと、今とるべき対策

チェルノブイリのかけはし」というNPO団体の主催、野呂美加氏による「お話し会」を撮影した動画を見つけました。
ベラルーシの子供を中心に被爆児のフォローをしている方のようで、20年かけて培った様々な情報を提供してくれています。決して話は上手ではありませんし、科学的・学術的データをもとに論理的に話している訳ではありませんが、多くの写真と共に、心に響く話です。
チェルノブイリ事故から数年後、原発から数100キロ離れた地域でホットスポットが見つかったそうです。なぜ分かったか?それは「子供の甲状腺がんなどが増加した地域があり、放射線量を測定したら高濃度の汚染地域だった」と。要は、子どもがガイガーカウンターになっているのです。なんとひどいことでしょう。
しかし、もっとひどいのが「同じことが日本でも起きている」ということです。どういうことかは是非ご自分で感じ取っていただきたいと思います。
今日は台風で雨天ですね。1時間強の動画です。是非見て欲しい。多くの人に見て欲しい。そう願います。





 
これ以降はなんだか怪しいセミナーのようになってくるので無理して見なくていいと思います。