2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【解決】特定のドメインとメールの送受信ができない

ずっと懸案だった特定のドメインとのメールの送受信が出来ない件がやっと解決しました。 顛末はこう。 10年以上前に当院がグローバルアドレスを取得しました。IPは202.222.xxx.0/25の範囲。 その後院内ネットワークの再編によりグローバルアドレスを広範囲で…

本稼働から1年

今日2月28日で電子カルテ稼働から丸1年が経過しました。 去年の今日のことは思い出したくもないから思い出しません。 懸案の医師の操作性・検索性については、モックが出来てきてリリース時期も提示され、「これで少しは使えるかな」というところまで来まし…

今度はINFBらしいじゃないですか?

今年はワクチンのヨスが外れたみたいでインフルエンザAが大流行らしいですが、今週(?)ぐらいになってBも出始めたらしいじゃないですか? 世間一般の情報とは隔離されている我が家(テレビがない)ではその情報は知りませんでした。(これはDigital Divide…

私のルーツとなる女性「丸山みゆき」さんについて

今週の日曜日のこと。 風呂に入りながら「今の自分を形成している源ってなんだろう?」って思い返してみた。風呂の中でそんなことを考える俺はおかしいということは置いておいて。 で、そう長い時間をかけずにある女性に行き着いた。 その女性は「丸山みゆき…

特定のドメインとメールの送受信ができない

まったくもってわからない。 ウチの病院と、特定のドメインとのメールの送受信ができないのだ。 DNSのレコードも、digの結果も怪しいところがないのにメールサーバーは以下のメッセージを返してくる。 ----- Transcript of session follows ----- ... Deferr…