【解決】特定のドメインとメールの送受信ができない
ずっと懸案だった特定のドメインとのメールの送受信が出来ない件がやっと解決しました。
顛末はこう。
- 10年以上前に当院がグローバルアドレスを取得しました。IPは202.222.xxx.0/25の範囲。
- その後院内ネットワークの再編によりグローバルアドレスを広範囲で使用する必要がなくなったので、202.222xxx.0/28以外のアドレスはプロバイダに返却した。(当時IPv4の枯渇問題が騒がれていました)
- その際にFirewallの外向きグローバルアドレスの設定を28ビットに変更する作業が漏れていた。(=返却したアドレスも自ネットワークとして設定が残っていたまま)
- プロバイダに返却したIPのうち202.222.xxx.67が相手先のメールサーバに再割り当てされた。
- 当院からメールを送信する際に相手方のmx(202.222.xxx.67)が自ネットワークにあると認識したままのFirewallはパケットの送り先が自ネットワークに居ないため「no route to host」のメッセージを残し送信出来なかった。
- 相手先からのメールに対してもメールのセッションを張りに来た要求に対し、応答するもFirewallが上記の理由により宛先が分からずlostしてしまった。
以上が今回のメール不達の原因であります。
相手先メールサーバとIPが近い時点でこのあたりのところを疑うべきでした。「プロバイダが悪さしてるんじゃね?」なんて人のせいにしてはいけませんね。
全ては私の不徳の致すところ。深く反省するとともに、関係各位にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。