本稼働から1年

今日2月28日で電子カルテ稼働から丸1年が経過しました。
去年の今日のことは思い出したくもないから思い出しません。
 
懸案の医師の操作性・検索性については、モックが出来てきてリリース時期も提示され、「これで少しは使えるかな」というところまで来ました。
ただ、実装にあたってのバージョンアップでは、恒例となった(笑)デグレードが起きるでしょうし、それへの対応で走りまわる未来を考えると憂鬱になります。
しかし、それを恐れては新型電子カルテを導入した意味もないし、なにより現場で苦労しているユーザーに申し訳が立ちません。
果てしない道のりですが、このblogのサブタイトルの通り、冷静に、丁寧に、正確にやっていくしか道はないのです。
 
先ほど残業している途中でBOSSが「『せめて1年前、欲を言えば1年3ヶ月前に戻りたい』と思わないのはなぜだろう(笑)」って言った。
うん、確かにそう。
先代のシステム更新の後は「ああしておけば良かった」「ここはこうすべきだった」と反省するばかりだった。
それが今回のシステム更新の原動力になった訳だけど、今の時点ではそう思わせるだけの気力が失われている。
頑張って頑張って、なんとかたどり着いたゴールで倒れ込んでいる。まるでマラソンランナーのように。
 
そこを、気力を振り絞って、みんなが「使いやすくなったじゃん」って言ってくれる本当のゴールまで頑張らなければならない。そんな思いを新たに稼働2年目のスタートです。
いつも感謝。冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように。