退院後初診患者の抽出

昨日、消化器外科の外来ナースさんから内線電話で問い合わせがありました。
内容は、「電子カルテの退院患者リストの一覧表示を過去5日から7日に伸ばして欲しい」とのこと。
率直に言って「なんでwwwそんなwww。やろうと思えば出来るでしょうけどwww」状態。
「何に使うんですか?」って聞いたら、「退院した患者さんを拾って、次回の再診日をチェックしたいの。だけど5日分だと、週末挟んだりするとデータがきえちゃって・・・。」っていう。
いやいや、そんなの聞いてないから。(笑)
「何を目的にチェックしてるんですか?」と聞き返すと「退院して初めての外来受診の前に、病棟での記録(サマリなど)とかを見ておきたいの」と言う。
それを早く言いなさい。(笑)
いいことじゃないの。些細なコトだけど病棟から外来への看護の継続性を担保するって素晴らしいことですよ。退院して初めて外来に来て、外来の看護師さんが自分のことを知ってくれているってことが伝われば患者さまだって嬉しいと思うよ。うんうん。
「じゃぁさじゃぁさ、退院後初めての受診の患者さまを診療科ごとに抽出できればおk?」と聞くと「どんな形でもいいの」との返事。
これは例のETLツールでデータ抽出してあげるっきゃない。(死語)
このところ、経営的なデータの加工ばかりで飽き飽きしてたところよ。看護の質を上げる目的だったらボク頑張っちゃうよ。(笑)
というわけで、今朝の1時間で退院後初診の患者さまを予約日や診療科で抽出出来るように作っちゃいましたー。
こういう小回りが効くのはETLならでわだよなーとつくづく思う。まずは消化器外科で始めるけど、クチコミで広がって他の外来でも使いたいって声が出てくればいいなー。