久しぶりのエントリ。この1ヶ月、何をしていたかというと、やる気が出なくて何もしなかったというのが実のところだが、それでも地道な活動をしてたです。
主に「製造」と「物流」業界のデータの扱い方についてのお勉強。
だってさ、医療業界のデータの使えなさ加減てのはすげぇよ。出す方(ベンダー)も出す方だし、使う方(病院)も使う方。今時MS Accessとか普通だでな。いや、主流はExcelだでwww
「先進的」って病院ですらそんなもん。SQL文書けたらネ申みたいな。(書けても抜けないんだが)
いやさ、そんなのおかしいだろって思うんだけど、そんな世界がボクのいる医療業界。こりゃおかしいと思って他業種の情報収集してました。
 
結果、一言で言うと「井の中の蛙大海を知らず」。
で、医療機関の数だけ井戸があるwww
ダメだこりゃ。
トヨタは?ペリカン便は?セブンイレブンは?とか全然想像してない。仕組みを作るより、毎日の作業にアイデンティティを感じてる人ばっかり。楽しようなんて思ってない。仕組み作ったら病院の中での自分の存在意義が薄れるんだと感じている人が多すぎる。
 
僕たちは、大海に出る蛙でありたいです。
 
そして、仕組みを作ることが医療の可視化、ひいては質の向上に繋がり、結果、それは患者さまのためなのです。そう思います。