DWLに学ぶこと

昨夜、NHKDreams Come True WONDERLAND2007のドキュメントをやってた。
その中でDWLのプロデューサーが言ってた。

2人の凄さってっていうのってたぶん言葉じゃないんですよね。
よく僕らなんか「出来なかったら逆に格好悪いからやめよう」なんて演出もあるんですけど、「やる」っていうところですよね。
「出来ない」とか無いんですよ「やる」っていう。妥協がない。
それにはもちろん自分の中での(努力)。絶対人には見せないのでそういう大変さっていうのは。
やれるまでやる。練習して、やる。それは徹底しているんですよね。

 
これを聞いて思い出した。
学部から大学院に上がったとき、研究室の先生と今後の研究内容について話していたときに私の発した言葉「できるかなぁ・・・」に、「やるんだよ。出来る出来ないじゃなくてやるんだよ」って。
そのときは「ん?工学博士なのに精神論か?」ととても驚いたのだけれど(笑)、今になってあの言葉の意味がわかってきた。
 
今私を支えているもの。「やる」という強い意志、足元を見て一歩ずつ進む努力。