リハーサル2回目

今日は電子カルテ本稼働前の第二回リハーサルでした。
病棟のほうは概ねOK。看護師さんもちゃんと動けてる。医師の入力は大変そうだが、本稼働までに慣れてもらうしかない。
問題は外来。
どうしても受付で滞ってしまって、予定していた患者のほとんどを消化出来なかった。受付周りは医事課担当に任せてあったのだが、これではまずい。
ドクターは数分でオーダー出来てしまうに、次の患者が来ない。(笑)
今の状況では外来は捌ききれない。重点的に練習してもらうよう対応を頼んだ。
 
そして、今日は僕が「素敵な看護をしている」と常々書いている病院の本稼働切り替えの日だ。
その病院は現行ベンダーから某社へ乗り換え、ウチはその某社から他社への乗り換え。
時を同じくしてベンダー乗り換え作業中だ。
情報システム部門のみなさんは今頃はてんやわんやだと思う。
僕にできることは無事稼動するのを祈るだけだが、有能な情報システム部門のみなさんと、病院一丸となれる風土、そして安定稼働には極めて長けているベンダーだ。心配はしていない。
3月1日に吉報を風の便りで聞けることを願っています。