省電力GPSモジュール

さて、現在の課題のひとつとして、デバイスに取り付けるGPSモジュールの消費電力が大きいのでこれを改善しなければならないというものがある。
現在使っているストロベリーリナックスのモジュールは消費電力が100mAと大きいため、電池による長時間駆動が実質的に不可能だ。
ちょうどトラ技(「トランジスタ技術」誌)でGPSの特集をやっていたのでちょっと調べてみた。
条件としては以下

  • とにかく省電力
  • 小型
  • サンプリング間隔は60秒以内なら可

これで探してみたら、「古野電気」という会社でGH-81というモードによっては1.7mAという超省電力のモジュールを発見!
http://www.furuno.co.jp/product/gps/receiver/gh81.html
「おおこれいいじゃん」と早速食いついたのだけれど、データフォーマットが「古野バイナリ」なる独自フォーマットらしい。NMEA規格じゃないんだって。
で、規格の中身を確認したくて「古野バイナリ」でgoogle先生に聞いてみたのだけれど、良い返事は聞けず。
はこだて未来大学という大学の学生さんたちも「解析した」って書いてあったから、もしかして公開してないのかな?
ちょっくら古野電気に質問メール送ってみる。