ソフトカウンタ

昨日の続き。どうやら手軽に作れる周波数カウンタが無いようなので、ソフトカウンタ(PGでカウントするという意)で作ろうかなと思う。
トレッドミル(ランニングマシン)は、ベルトの両端に設置した「のし棒」(麺を打つ時の棒)のようなローラーを回転させてベルトをまわす単純な仕組みで出来ていて、昨日書いたようにこのローラーの回転数から時速が計算できると思っている。
仮にローラーの円周が10センチだったとすると、時速10km/h(秒速277.8cm/sec)で走れば27.8r/sec。周期Tはおよそ36.0msec。ソフト的に検出できない周波数ではないと思われる。
検出精度は低下すると思われるが、データを取ることが目的なのでまぁ良いでしょう。