仕事の流儀

帰宅するとちょうど21時。通常ならお風呂が先なのだけど、ニュースウォッチ9見たさ(青山裕子アナ見たさ)にテレビ見てました。
テレビつけっぱなしのままお風呂から出てきたら「プロフェッショナル-仕事の流儀-」をやってました。
カテの映像やってたので歯を磨きながらちょこっと見てたらあまりの違和感に食いついてしまった。
フューチャーされていたのはある血管外科(心外ではないみたい)のドクター。
 
アメリカで修行して、齢42にして年収1億円超えだったのに母校(大学病院)に戻って来て、その技術を如何なく発揮しておられる模様。
曰く、醍醐味は「人に喜ばれること」なのだそうだ。とても熱い気持ちをお持ちの御仁。素直に尊敬。
だけど違和感を感じたのは「朝4時まで外来する日もある」のだということ。
職人として研鑽に励む姿勢には感銘を受けるが、周りの人はどう思っているのだろうと。
後進の医師はたぶん価値観が一緒だろう(でなければついて行かないと思う)が、ナースや技師さんはどうなのだろう。少なくとも価値観はひとつじゃない。
もしひとつの価値観でみんなが動いているのであれば心底うらやましいし、それなら何も言うことはないのだけれどたぶんそんなことはないわけで・・・。
 
・・・番組も終わったし、眠くなったから今日はここまで。ボクはもう朝4時まで仕事出来ない。
明日また修正エントリする。