萌えたぜハァハァ

先週に風邪をひいて、今週は体調は回復したもの断続的に咳コンコンです。
で、早く帰ってきて飲んだくれてたんですよ。
したらばテレビ(TBS?)で「キミハブレイク」(たぶん)って番組やってたですよ。ギミアブレイクのパクりだからTBSやろな。
「東京・上から目線」ってことでなんでもかんでも空撮するという「で?」みたいな番組。
これが実に面白かったですよ。
新幹線(品川付近)を空撮したり、羽田から離陸する飛行機を空撮(笑)したり、スターマインを上から見たり、さらには新宿のビル群や高度成長期に立てられた団地群をイケメンな構造物ヲタが語ったり(あのイケメンには親近感が沸いた)。一般向けには東京駅周辺や新宿の夜景を空撮したりしてた。(「春の小川」のルーツを辿って渋谷の地価水路を映す下品さはなんとも言えなかったが・・・)
近頃の漢字読めるとか、2chでネタになった伊東家の食卓チックな小ネタを「日本人の教養」としてクイズにして庶民の優越感を刺激して視聴率を稼いでいるような番組とは比較にならない、実に良い番組でした。
当たり前のことながら、子供(ダンスィ)は新幹線に代表される「乗り物」や「はたらくクルマ」系が大好き。でも、ビデオで好奇心を膨らませ、実際に見たとしても実物の入線が関の山。
これを空撮しちゃったというところに意味がある。「自分の目で見ることの出来ない世界」の存在を教えてくれるわけだから。実際に上から見ても大して面白くないかも知れないけど、「上から見るとこうなんだ」「新幹線が(自分の見ている)一点を通過しているものではなく人の生活の中を『動いている=人を運んでいる』っていう視点で見せてあげるっていうのは意味があるだろうし、それに気づいた子供は知的好奇心を刺激されるだろう。それってすごく大事なことだとボクは思う。
ボクが理系ヲタ(非鉄)だからっていうのは抜きにしても「子供に見せたい」と思う番組だったですよ。
実に良い番組でした。ニュースウォッチ9は今日はスルーしますた。青山祐子アナぐらいハァハァですた。