SWAT稼動→Samba稼動

結局管理画面が出てこなかったのは、どうやら「localhost」で名前解決できなかったからの模様。
Defaultでlocalhost127.0.0.1だけど、これが効いていないような感じ。
localhostに自分のprivate addressを設定(GNOMEのネットワーク設定でやったけど、あれはhostsを書き換えているのだろうか?)してあげたらSWATは見れるようになった。
(昨日の「IP直打ちでも見れない」って言ってたのは記憶違いかな・・・?)

で、SWATで設定完了したので他のPCから見ようと思うとユーザー名で弾かれてしまう。
SWATで何度チャレンジしてもだめなので、コマンド打ちしてユーザーの追加とパスワード設定した。
sambapasswd username(sambapasswdだったか自信なし)
そしたらすんなり見れた。(見れたと言ってもIPを直接叩いてじゃないと見れなかったのだけど・・・)。

SWATのページもlocalhostやIP直打ちで見れたり見れなかったりだし、もうなんだか良く分からない不安定な状態が続くので、「1回繋がったらそのまま放置」を原則にすることにした。下手に電源落としたりしない。(迂闊に落とすとネットワークアダプタすら起動しなくなったりする)

先日入手したVAIOをメインサーバにしようかなと悩み始めた・・・。