無力に思う

今回の大地震
長野県内の医療機関からもD-MATが出動しているようだ。
私は病院職員でありながら医療者ではない。
無力だ。
僕が出来るのは2,500人のフォロワーがいるTwitterBotを停止し、そのアカウントで情報を流すぐらいだ。
 
だが、もし仮に僕がD-MATに付いていく事が出来れば、派遣先からGoogle PersonFinderに地道に情報を書き込んだりする手伝いができると思うし、USTREAMから現地に情報を流すこともできると思う。
当然停電しているだろうし、Wifiはおろか3Gも使えないだろう。それを克服するインフラ(足こぎ発電機と衛星回線?)をD-MATで1つ持っていれば、安否が確認できず心配している全国の人の役にたてるのにと切に思う。