経営判断に必要なデータとは

親友が病院を去りはや3週間が過ぎました。
今まで電話なんかしてきたこと無かったのに、週末に電話をくれました。ホームシックなのね。
今まで(の職場)がいかに「ぬるま湯」であったか痛感しているそうで、愚痴を聞いてあげました。
 
愚痴の合間に彼が言ってた一言を残そうと思います。
 
経営判断に必要なデータなど、いくら数字をほじくり返しても出てこない。
経営陣がやりたいことのEvidenceを如何に出すか。それが数字だ。」
 
やりたいことがあるのかどうかは別問題ですが、出せるような仕組み作りを頑張ります。
 
本心を言えば、経営判断に必要なデータの抽出など副産物であって、獲物は診療の質指標と、パスのPDCAサイクルを回すことなんだけどね。(看護は今更言わないよ)
それらのアルゴリズムは僕の頭の中には無いけど、信頼できる仲間が考えていることを僕がサポート出来れば十分に達成できるはず。
診療の質指標が簡単に出るような仕組み(アルゴリズムを誰でも作れる仕組み)が出来れば、経営に必要なデータなど余裕で出ると思ってる。