外部blogユーザーがiPhoneのmixiガジェットでmixi日記が書ける件

ボクはここにblogを書いているのでmixiには日記は書いていない。っていうか、mixiに外部blogを登録するとmixi日記は書けないようになっている。(アルバムは使ってる)

で、話は変わってiPhone。とりあえずmixiガジェットを入れたのですよ。「マイミクの日記読むぐらいだけど、容量あるから入れちゃえ」って。
入れて見るといろいろ試したくなるのがヲタの基本。試しに写真をうpってみたんよ。
確認するためにmixi行ったけど、外部blogを使ってるからうpった日記は読めなかった。しゃぁないから放置しておいたんだけど、数時間経って改めてログインしてみたら「日記にコメントあります」って出てるやん。リンクをクリックするとmixi日記が書けていて、コメントが付いてる。
・・・・みっ〜け!
 
これはどういうことかとまとめると

  • 外部blogを使っていると「日記」をクリックすると外部blogに飛ばされてしまい日記は書けない見れない
  • でも、他のmixi日記ユーザー同様に裏では日記スペースがちゃんとある
  • iPhonemixiガジェットから日記を投稿すると直接mixi日記に記録される
  • 記録された日記は他のユーザーから見れる(最新日記に上がるのかな)
  • ただし、この時点では自分は日記は見れない。日記を見ようとすると外部blogに飛ばされる
  • mixi日記にコメントが付くと「お知らせ」欄に新着コメントお知らせが載るので、そのリンクをクリックすると自分のmixi日記に飛ぶ
  • この日記をブクマしておくと、いつでもmixi日記にアクセスできる

要は、外部blog利用者はmixi日記の入口で制限されているだけで、入口を抜けてしまうとあとの動作は同じな感じ。非常に便利かも。

この方法が制限されてしまうかは分からないけど(mixiの中の人にはこのままにしておいて欲しいです)、しばらくはヲタ的なネタはmixi日記、真面目なネタははてなに書くことにしよう。