移動体検出

んと、Felicaで一意に紐付けしたユーザーに対して、行動の結果を記録したいのです。
具体的に行動の結果は何かというと、ブロック様の物体を何枚・何回上下運動させたかというもの。(ブロックは一度に上下する)
とりあえず今の課題は「何枚」動かしたかというもので、その物体は厚さ(幅)20mm程度で2000mm/sec程度で移動する。
ブロックの間隔が20mmからして読み出すパルスの周期は0.01sec。100Hz。
 
ブロックには電源を必要とするものは付けられないので、応答が必要な赤外線、超音波の類は使用できない制限がある。最終的には枚数が20枚×10台ぐらいになるので、1枚毎に距離センサを付けるのもコストがかかるので×。
そこで、現在の候補は磁気センサ(MRセンサ)。ブロックに磁石を付けておいて、ある一点に設置したセンサを通過した(磁場を感知した)個数でカウントしようという企み。
秋月にはそれっぽいのがなかったので千石で取り扱っているMRSS21というのが入手が簡単かなぁと。
日本語データシートは簡単すぎてMaxFrequencyが記載されてなかった。英語版にはちゃんと載っていてMaxFrequencyは3.0kHz。100Hzの検出は余裕だから、とりあえずセンサ→カウンタ回路→I/Oまで試作してみようと思う。
 
ただ、磁場(アナログ)相手なのでチャタリングしないか気になる。
ま、やってみて考える。正直、チャタリング対策など今までの人生でやったことがない。