MRセンサ

MRセンサというものを買いますた。磁気センサICでつ。
磁界を印加すると「H」を出すICでつ。
 
千石にあったのがMRSS21というめちゃめちゃ小さい(0.5mmピッチらしい)センサで、ずぶの素人の私は苦労して苦労して取り付けた。
とりあえず、センシング性能やチャタリングの状況を確認するためにカウンタ回路は繋がないで、以前作成したUSB-IOに繋げて動作確認。
USB経由でなので読取速度が遅いからなのか、チャタリングは全く無し。カウンタ不要かも。(・∀・)!!
 
でも、いろいろ試していると、センサと磁石が近づき過ぎたときに2回磁界を跨ぐ(2回カウントする)ことに気がついた。
イメージ的には台風を横切る時に、暴風域を過ぎて台風の目に出て再度暴風域が来る。これの磁界バージョン。中心が磁界が弱くて「L」になるときがある感じ。
ある程度距離を離すと1カウントでいいんだけど、近すぎると2カウント、離しすぎると0カウントと、距離の加減が難しい。
これでは実用的ではない。
 
手元にあった大きめの磁石(直径1.5cmぐらい)でやったからかも知れないので、次はピップエレキバンで試す。