サーミスタ

体温計測用のディスポプローブを手術室からもらって来た。
もらって来たはいいけどどこのメーカーだか分からない。
適当にググってたらYSIって会社に行き当たって、ここの医療用サーミスタプローブのような感じ。(根拠なし)

臨床工学技師さんに聞いてみても「ん〜、たぶんこれだね」という。
試しに氷水を作ってΩ@0℃を測ってみると7000Ωちょい。
データシート(温度抵抗特性表)で見てみると2252Ω(Ω@25℃)にほぼぴたり。たぶんこれかな?

断定はしないけど、仮定して先に進めよう。
残るは、このサーミスタを使って温度を取り出すこと。USB-Anに入力するのに電圧で取り出す必要があるので、その回路の作成だな。