PHPからのメール送信でハマるの巻

中間発表で「まずまずOK」との言葉をもらったのだけど、あまりに簡単なシステムなので、ひそかに改良を加えてた。
Fedora Core 4上でPHPPostfixPostgreSQL動かして同じようなものを作ってた。
で、ハマったのがPHPからPostfixにメール送信するところ。

postfix[****]: error: to submit mail, use the Postfix sendmail command
postfix[****]: fatal: the postfix command is reserved for the superuser

ってなエラーが出ちゃってメールが送れない症状。

ググってもいい資料がなくて、Postfixをインストールしなおしたりいろいろやってた。

で、やっと解決方法発見。

要はphp.iniのsendmail_pathが
/usr/sbin/postfix
じゃなくて
/usr/sbin/sendmail.postfix -t -i
とすれば動くらしい。

superuserじゃなきゃどうのこうのとかのメッセージじゃなくて、Postfixsendmail commandを使えってのが重要だったみたいだけど、このエラーメッセージじゃわからんわ。

とにかくやっと動いた。