ソケット

「ソケット」という言葉はよく聞く。病院の電子カルテの通信もソケットプログラムで動いているし・・・。
「パケット」と言葉も似ているのもあって、パケットのように小包イメージで送信する(受信する)感じがしてる。

でも、「ソケットプログラムってどうやって(開発言語も含め)作るの?」「プロトコルは?」と疑問は絶えない。

というわけで早速amazonの登場。(笑)
困ったらキーワードで参考書探してみるに限る。

本のタイトルやレビューみただけでも、ソケットプログラムはCやJavaで作るらしい。
Javaは経験が浅いのでCで作ることになるだろうから(卒研の機会にJavaを学ぶ気にはならない。Perlだってやらなきゃいけないんだから)、早速注文してみた。

TCP/IPソケットプログラミング C言語編

で、数日前に届いたところ。

昼休みを利用して読み進めるとしよう。