既に行き詰っている件(笑)

さて、大学院の博士課程に進学してもう2ヶ月が過ぎました。
現在は博士学位論文審査に必要な副論文の準備をしています。副論文が査読付きの学会誌へ原著論文として掲載されることが要件なんです。ま、どこの博士課程もそうでしょう。「英語論文一編」が無いだけでだいぶ助かります。
 
副論文の研究計画は決まったのですが、「複数病院の」「DPCデータ」が必要なのです。
一施設(例えば自分の病院)のデータだけだと原著論文には弱い。なので複数施設のデータが必要なのですが、なにせDPCデータ。
そう安々と出してくれる類のものではありません。特にDファイルとFファイルはレセプトデータですから、悪意を持っていれば経営分析などに使えてしまいます。
なので、調査協力病院への根回しの段階で「無理かも」って言われてる。
 
公式な依頼文書を作って正面突破を図るしか選択肢がありません。
「当たって砕けろ」ですが、砕けた場合どうしようと考えると憂鬱で仕方ありません。
だって、博士論文ではもっと詳細にDPCデータを使う計画なので、料理したくても材料(DPCデータ)が無くては話にならないのですから。
 
はぁぁ、憂鬱です。